本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンを買いたいと思っているのですが、どれがいいのか?)

ミシンを買いたい!どれがおすすめ?

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • 私がミシンを買いたい理由として、妻からの要望と子供が生まれることが挙げられます。
  • ブラザーとジャノメのミシンを比較した結果、個人的におすすめはブラザーのイノビスB55とBC-4000です。
  • 他にもおすすめのミシンがあれば教えてほしいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンを買いたいと思っているのですが、どれがいいのか?

2007/10/15 12:44

以前からミシンが欲しいと妻から言われていてずっと無視していたのですが、このたび、子供が授かり「ミシンがほしい」と言う声がデカクなってきたので無視できなくなってきました。そこで妻にプレゼントしようと思い購入を考えております。妻は「なんでもいい」と言うのですが、私は慎重派なのでどれにしようか迷っております。まずは「ブラザー」と「ジャノメ」どちらがよいのか?その次に私なりに調べた次のなかからのおすすめは?
「ブラザー」
 ・イノビスB55
 ・BC-4000
「ジャノメ」
 ・JP500
その他、良いものがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/15 15:46
回答No.1

こんにちは。
奥様はミシンを使用するのに慣れているのでしょうか?
メーカーはジャノメでもブラザーでもさほど違いは無いと思いますが、
機能としては手元を(針の部分)照らすライトがあること(特に明るいものがベスト昼間でも暗くて見えない事があるので)、
几帳面とか完ぺき主義で直線縫いも既製品のように綺麗に真っ直ぐじゃなきゃ気が済まない方でない限りは縫い方のパターンもいろいろあったほうが便利だと思います。(直線縫い専用のミシンは縫い目がずれないので)
ロック機能(ロックミシンのように布の切れ端がほつれないようにできる)があるものは更に良いでしょう。
あと最近のミシンは初心者向けに手元スイッチだとか無段階速度調節機能とかありますが、実際に使用した経験上足で踏んで速度を調節するタイプの方がお勧めです。
長く使うのであればコンピューターでの制御が多いものはコンピュータ部が故障する恐れがあります。
案外シンプルな機能のものが長持ちするものです。(ミシン以外にも言えますがw)
後は奥様が何を主に作りたいのかとなんでもいいとは言っても絶対にはずせない機能もあると思いますのでもう一度聞いてみてからお店で相談された方がよいとは思います。
相談する店は電気屋さんだと裁縫する方が少ないので手芸屋もしくはミシン屋さんのほうがお勧めです。

お礼

2007/10/17 08:50

ジャノメにしました。ネット通販で\39,000-「ワイドテーブル、フットスイッチ、9m40色のミシン糸付き」です。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。