サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ジャノメミシン かがり縫い機能について

2007/12/16 08:28

 ジャノメミシンJP800の購入をミシン店ですすめられています。店員さんの話によると、かがり縫い機能が充実していて、オーバーロックに似たかがり縫いができる機能がついていておすすめだそうです。しかし他のお店に聞いたところ「ロックミシンでないかぎりきれいにはしの始末はできない、ジヤノメミシンのその機能は実際にはあまり使えない」と言われました。実際にジャノメミシンで普通のジグザグ縫い以外のかがり縫い機能をお使いの方にお尋ねします。その機能できれいに、ロックと同じようにはしの始末ができるのでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/16 10:05
回答No.1

ジャノメミシンを使っているのではないですが(我が家は直製縫い=ブラザー&ロックミシン=JUKI)参考までに。

家庭用ミシンでかがり縫い機能が付いている機種もありますよね。
(我が家のも付いてますが、ほとんど使ってません)
質問者さまの検討しておられるミシンも、おそらく「ロックミシンの処理に似た」縫い方というだけで、本当にロックミシンのようにキレイに縫いきれないと思います。
言うなれば縫い目だけをロックミシンに真似たものだけで、厚物、薄手、伸びやすい物…すべてにおいてキレイにできるかは期待しない方がいいです。

どの生地にも適した端処理ができるのはロックミシンだけでしょう。
ロックミシンは、布端を切りながらかがるため仕上がりが一定でキレイです。
とくに、差動付きロックミシンなら伸びやすいニット物(ジャージ素材など)を縫う時には縫い縮めながら縫う事ができますのでまさに既製品のような美しさです。普通の家庭用ミシンのかがり縫いで処理すると間違いなくダラーンと伸びますね。
しかし、ニット物は縫わない、小物程度しか作らないとか、あまり端処理を気にしないというのであればロックミシンを使うまでもないと思うのでかがり縫い機能付きのミシンで十分だと思います。

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。店頭で試し縫いをわせてもらえばいいのですが、小さい子供がいてできません。回答とても参考になりました。

2007/12/16 23:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。