サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

ミシン購入のアドバイスをお願いします

2007/05/16 17:46

ネットでいくつか質問していたところ、どれにして良いのか
分からなくなってしまいました。
候補はジャノメJP-500、8430か6530
ブラザーPC8000、アセンティ(フェリエ)IIです。
あるところではブラザーは良くないと言われ、あるところでは
JP500は安売り用、8430などは従来型のマイナーチェンジ
だからあまり良くないなどなど。
各所で言うことが違っていたりして、なかなか決められません。
良いアドバイスがあればお願いします。
選択基準にしているのは以下の点です。
*ジーンズのすそ上げなど、厚物の段差縫いができる
*糸通し、下糸が簡単
*薄物も綺麗に縫える
*カットソーのような伸縮素材も縫える
*フットコントローラーが使える
*大物(カバーなど)も作りたい
*将来ミシンキルトもできれば嬉しい

回答 (2件中 1~2件目)

2007/05/17 23:38
回答No.2

家もミシンが壊れてしまって購入も考えてはいなくはない。
といった感じでネットは見ては回っているものの決めることが出来ず半年になりますね。もう

どうしても決めることに近づかない最大の理由はミシンメーカーが他の家電メーカーと比べて販売価格がネット上に上がらないように規制をかけているということが一番のネックではないかと思います。

結果として使用感や製品ので寄付出来に関する掲示板への書き込みも非常に少なくなっているのだと思います。

製品のサイクルが遅く数年前の製品でそのありさまで情報があるものがそれより古いものか安売り製品に決まっているようです。

さらにたまの見かける購入価格にいたっては希望小売価格の1/3に近くまで下げて売っている店を見つけたものなどでどうしても欲しいという人は地方などで連絡先がわかるところに片っ端から販売価格はいくらかというような問い合わせをものすごい数でやっているものと思います。

半値でも高いという状況でどこで買うのが一番難しそうです。
ネットで価格が表示されているものはそうとう古い製品じゃないかと密かに思っていたりします。

ある意味業界団体が製品売りたくないんだから買わなければ少しは頭を使うんじゃないのかなって思ったりしますよね。

古い製品でモデルチェンジを殆どしない製品て安かったりするんですよね本当は業務用のバリカンが3万しかしないって知らなくって使いずらいおもちゃを何分の一かで何回も買い替えてたり無駄なことをしたことがあります。
それから類推すると本当は対してコストも高くもないのに以上に高い値をつけて販売していてそれがいつまでも続くってかってに思い込んでいる人がミシン業界には多いんだなって思いますよね。

製造されてから日にちが経っているのでコンピューターの部分が何時反応しなくなるかって製品なんじゃないかな?壊れたのもそれが原因でなおせないって言われて修理に出したところで買い替えるとでも思っているような対ででしたよ。ちょっとは手を入れてくれて少しは使えでもしたらそこで買うってこともあるかもしれないけどこうゆう故障だとその会社のは買うものかっと思ってミシンがないことになっていますが別に困らないですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/05/17 19:30
回答No.1

どのミシンも大体性能的には同じようですが、性能より使い勝手の
良い機械をお勧めします。経験から言ってあまり多機能のものは
避けたほうがよいと思います、なぜなら、あまり使わない機能が
あれば、それだけ、操作が複雑で使いにくいものです。ブラザーは
やや糸の繰り込みが複雑で、サービスもいまいちです。
どちらか言えば蛇の目かシンガーですね。ロック装置が簡単に取り付け
られるもの、フットコントローラは必要ですが、以前のものはカーボン
抵抗で丈夫ですが、今のは恐らく電子コントローラで華奢に出来ていると思いますので、購入のとき確かめてください。厚物には大体家庭用では無理な場合があります。ネット購入は避けて、店頭でしっかり試して
購入してください。これは肝心な事です。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。