本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますか?)

家庭向きの一体型PC周辺機器をお探しですか?

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • プリンターやスキャナー、FAX、TELが一体になった家庭向きのPC周辺機器をお探しですか?置き場所に困る方には便利な一体型がおすすめです。
  • プリンターとFAX機能付きTELが壊れたため、新しい一体型のPC周辺機器を購入したいと考えています。一体型なら場所をとらずに使えるので、便利です。
  • TEL&FAXはほとんど使用しないので、家庭向きの一体型PC周辺機器を探しています。プリンター、スキャナー、FAX、TELが一体となった製品があれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますか?

2008/05/25 00:17

プリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますでしょうか?

現在使用しているプリンターと、FAX機能付きTELが壊れたので、買いなおしたいと思っているのですが、置き場所などの関係で、できれば一体型がよいです

ちなみに、TEL&FAXはほとんど使用しません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/25 16:27
回答No.5

ブラザーのほかにキヤノンでも出していますね。

ただ「TEL&FAXはほとんど使用しません」なら、TEL&FAXは今と同じようにFAX付きTELをお勧めします。

実は、私もFAXの調子が悪くなったので、買い替えようかと思っていたところ、プリンター、スキャナー、FAX、コピーが一体になっているブラザーの型遅れのインクジェット複合機がFAX付きTELよりも安く売っていたので、つい買ってしまいました。FAXの使用頻度がそれほど高くないとはいえ、いつ受信するかわかりませんから、電源を切るわけにはいきません。インクジェットプリンタは、通電しているとノズルが詰まるのを防止するために、必ず1日に1回はクリーニングを行います。つまり、プリントもFAX受信もしていないのに必ずインクは毎日少しずつ減ります。

プリンタは以前から使っているキヤノンのインクジェットとモノクロレーザーがありますので、数枚ぐらいコピーを取ったのと、FAXを数枚ぐらい受信しただけで、半年ぐらいでインクがなくなってしまいました。このペースでインクが減ると年間のランニングコストが1万円近い計算になるので、買い替えの検討をしました。次にインクが切れたら買い替えようと思っていたら、それから1年経ちますが、まだインクは残っています。最近知ったのですが、どうもキヤノン以外のメーカーは、新品のマシンに付属しているインクカートリッジは、通常の交換用インクカートリッジよりもインクの量が少ないそうですね。長年、インクジェットプリンタはキヤノン一筋でしたので知りませんでした。

ということで、ランニングコスト年間約1万円は私の誤解だったようですが、1年半持つとしても、ほとんど使わずに2千円近いランニングコストになりますのであまり得ではありません。ちなみに相前後して、私の実家では、インクリボン式の普通紙FAXを購入していますが、使用頻度が低いので、付属のインクリボンがまだ使えており、ランニングコストは電気代だけで済んでいます。

ということでFAXの使用頻度が低いならインクジェット式の複合機はお勧めしません、モノクロレーザー式の複合機もありますが、これは機械が高いですからね。モノクロのプリントを多く使われるなら損はないと思いますけど。(私は、以前これでした。WindowsME以降に対応しなかったので、プリンターとしては使えなくなりましたけど)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/05/25 22:05
回答No.6

なんでもありなら、
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mx850/index.html
インク等の消耗品の入手の容易さと、メンテナンス拠点からは、
やはり、キヤノンかエプソンでしょう。

2008/05/25 15:58
回答No.4

ほとんど使わないからこそ、Fax付きの方がいいと思う。
電話機は別につける。


もしモノクロでもいいのならレーザータイプを勧めるのだが。

2008/05/25 09:35
回答No.3

殆ど使わない電話、FAX機能を持つ機種を探すより、プリンタ・コピー・スキャナの複合機を購入したほうが良いのでは、
少なくとも簡単にインク入手出来るキヤノン、エプソンあたりの各色単独カートリッジを持つものでないとインク代金が高いので泣きを見ます。

2008/05/25 06:30
回答No.2

電話とFAXがついているのは、No1さんが書かれているブラザー製品か、シャープの下記製品でしょう。
http://www.sharp.co.jp/products/phone/multi_fax/prod01/uxmf80cw/f_uxmf80cw.html
シャープの製品はあまり見ないですね
ブラザーの方がちょっと安いし、よく売れているのかな?
インクなんかのランニングコストもあるし、どっちがいいのでしょうかねぇ?

比較のクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20800511037/#7356939
http://bbs.kakaku.com/bbs/20805011045/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。