本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの比較のポイントについて)

ミシンの比較のポイントについて

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • ミシンの比較のポイントや選び方について具体的に教えてください。
  • ミシンの価格や口コミなどを比較しても、自分に合ったミシンが分からないという悩みがあります。
  • 予算は5万円までで、扱いやすくて将来的にも対応できるミシンを選びたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの比較のポイントについて

2009/11/07 03:34

ミシンの比較のポイントがわかりません。
色々と機種を調べてみたものの、具体的にはどういった機能を重視して、ミシンを比較すれば良いのか教えていただけないでしょうか。
このたび幼稚園の入園準備で急いでミシンを購入することにしました。
ミシン販売店に行くまでの足が限られているので、通販で買おうと思っています。

ミシンの価格も色々ですし、口コミで評判のおすすめの種類色々見つけましたが、比較すれば比較するほど、結局どのミシンが自分に合っているのか悩んでしまい、迷っています。
予算は5~5万円までで、扱いやすいもの(もちろん安物でもしっかりしているものが仮に存在するなら、安いものでもかまわないと思っています)、後に凝ったものが作りたくなっても臨機応変に対応できたほうが良いのかなと思ったり(今は子育て中で時間がありませんが、もともと手芸が好きなタイプです)。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、ミシンの比較のポイント、選び方のポイントを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/09 15:30
回答No.3

まだ回答は間に合いますでしょうか?
私もミシンはあまり使ってこなかったほうなのですが
少し前に子供の入園準備で購入しました。
5万円くらいの値段でミシンの通販サイトにて購入しましたが、
不調もなくとても使いやすい機種が買えました。

ミシンを選ぶポイントは
・ネットの通販でも、きちんとしたミシンの取扱店(正規)で買うこと
 (電器店の通販などでも売っていますが
  何か質問したいときなどアフターフォローが心配です)
・安物買いをしないこと(下の方がおっしゃっているように、
 安い機種は音がうるさかったり、部品がもろかったりするようです)

それ以外では、実際に使われている方の口コミを参考にされるのが一番良いと思います。

ミシン購入前に色々と検討する際、何度か読んでいたサイトを載せておきます。分かりやすかったですよ。
http://mishin-guide.com/
おすすめミシンの選び方・初心者も分かるミシン比較・ミシン通販ガイドというサイトです。よろしければ参考にされてください。

お礼

2009/11/09 15:43

まだ購入しておりませんでしたので、間に合います(^^)。
購入前に、サイトを教えていただけて良かったです。メーカーのミシンの選び方のページよりも客観的で、私の漠然とした疑問が解決するサイトでした。おすすめの通販ショップも紹介されていて興味深かったです。
やっぱり、安物はやめておこうと思います。もう少し悩んで、自分に合ったミシンを探そうと思います。ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/11/07 04:36
回答No.2

個人的な意見ですが、ミシン選びのポイントです。

・機能
今のミシンは色々と便利な機能がついていますので、自分の欲しい機能をピックアップしていきます。

・パワー
デニム生地を重ねてもぐいぐい縫えるパワーがあるもの。
パワーの無いミシンで無理やり縫うと、窯ずれなどの故障を起こす原因になるらしいです。

・メーカー
やはり、大手メーカーの方が、保障がきっちりしているので安心です。ミシン修理は詐欺まがいの会社も多々ありますので…。

・足踏みか手元ボタンか
凝ったものや大きいものを縫う時は、両手が常に使える足踏みが便利です。手元ボタンは手軽に使えます。

ちなみに、私が使っているのはJUKIの3万円くらいのもので、刺繍などの機能はなく、縫い方は直線縫いやボタンホールなど10種類程度のシンプルなものです。
あまり安いのはパワーもなく壊れやすいですが、シンプルでこれくらいの値段層であれば、パワーもありますし、ずっしりしていて安定しています。私も手芸が好きで結構使いますが、シンプルで使いやすいですし、長く使えています。

質問者様は通販で購入とのことですが、長く使うつもりであれば、一度は販売店に行って、実物を触った方がいいと思います。
本当は良心的なお店で直接買うのをおススメしますが、通販の方が安いですしね。
私は小さなミシン屋さんで購入したのですが、私のミシンが故障した時に、ネットで見つけたミシン修理会社に見積もってもらったところ、修理費が3万と言われました。
あんまりなので、断って、購入したミシン屋のおじさんに相談したところ、「ウチで買ってくれたなら、見てあげるよ」と言って、2500円ですぐ直してくれました(笑)
ミシンに故障はつきものですが、修理して長く使うと愛着もわきますので、つたない意見ですが、検討の際に参考にしてもらえると幸いです。

お礼

2009/11/09 15:38

とても丁寧な回答をありがとうございました。
JUKIというメーカーも、つくりがしっかりしていて評判が良いみたいですね。3万円と言われていた者が2500円で修理していただいたなんて、こういったケースもあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2009/11/07 04:36
回答No.1

 自分は男性でミシンは取り扱いませんが、子供が学齢の時に家内
がミシンを数台購入した経験をご紹介したいと思います。
 自分の家では祖母からのブラザー製ミシン(重く、大きいもの)
が有ったのですが、手軽にチョコチョコと縫い物が出来ないと言う
ことで、通販で購入していました。家内曰く、「直線縫いしか
使わないから」と概ね1万円台の安物を購入していました。
 結果、確かに学校や幼稚園に持っていく「ぞうきん」類は縫える
ものの、1年~2年で動作しなくなりました。安物は歯車がプラス
チックスらしく、使い続けると摩耗や欠けが発生したり、歯車同士
が噛んだりするようです。
 で、今では祖母からの重い鉄製の電機ミシンを騙し騙し使ってい
るところです。

お礼

2009/11/09 11:14

ありがとうございます。私も、昔のミシンは質が良いと母から聞いたことがありました。それにしても1万円台のミシンが1年~2年で動作不能になったんですね! 私だったら、いくら安くてもショックを受けそうです。ミシンの貴重なアドバイス、ありがとうございました。参考にいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。