本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいプリンターを買うべきか)

新しいプリンターを購入するべきか

2023/08/10 17:37

このQ&Aのポイント
  • 7年使っていたcanonのpixus 320i が壊れてしまいました。まだ、中には新しいインクが入っています。
  • 新しいプリンターの購入を迷っている理由は、兄のプリンターがあることです。彼のプリンターは大きくて持ち運びにくく、インクも高価です。
  • 次に、新しいプリンターの選択肢としては、残っているインクを使える新しいpixusシリーズか、安価な複合機の購入が考えられます。残っているインクの利用はもちろん、コンパクトなpixusの重宝さも魅力ですが、複合機のコピー機能も利用できます。
※ 以下は、質問の原文です

新しいプリンターを買うべきか

2010/11/22 19:27

7年使っていたcanonのpixus 320i が壊れてしまいました。まだ、中には新しいインクが入っています。
そこで、次の新しいプリンターを買うべきか、恐縮ですが相談させて下さい。(古いので修理には出しません)

まず、新しいプリンターの購入を迷っているわけは、兄のプリンターの存在です。私は一階のリビングでパソコンを使うのですが、兄は二階の自分の部屋。当然ながら彼のプリンターもそこです。
兄はそれを使えばいいと言ってくれているのですが、それは大きい複合機で、一階と二階を持ち運べるサイズでは到底ありません。じゃあパソコンの方を移動させれば、とも思うのですが、やはり一番は面倒くさいのと、階段なのでもしパソコンを落としたら…という不安、そして、兄のプリンターは本格的でインクも高額なので、あまり気軽に印刷しにくいなという点にあります。
また、屋内でのネットワーク?設定で一階から信号飛ばせば… ということもあまり考えません。

では、一階用に新しいのを買えば? という話ですね。
そこでもまた悩みというか迷いがあります。
それは、今、壊れたプリンターの中に残っているインクをそのまま使える新しいpixusシリーズを購入するか、それとも安価な複合機を買うか、です。
残っているインクはほぼ満タンとは言え、安いものですのでそこまでしてこだわらなくても良いのですが、やはり「もったいない」精神が出てきます。(^-^;) あきらめて捨てちゃうべきでしょうか? それと、プリンターは普段棚に置いているので、このコンパクトなpixusはたいへん重宝してきたのです。
次は複合機という可能性。
ウチには、最近まで業務用のコピー機があり、父が仕事の関係でよく使用しています。今は無いので近所のコンビニまでコピーしに行っています。
要は、ついでだし複合機を買えば、コピー機としても使えるのです。今までのようにプリンターを棚にしまうことはできなくなりますが、コピー機能がメリットなわけです。


長文、申し訳ありません。要約します。
1) 二階にある兄の複合機を、パソコンを持って移動して使わせてもらう?
2) 残っているインクの利用のため、そしてコンパクトサイズのメリットで新しいpixusを買う
3) 置き場所に少し困るが、安価な複合機を購入する

今のプリンターに残っているインクを別のに移動させるのは問題があるのでは?とも思いますが、使えればいいなと思っています。(そこまでこだわりませんが)

個人的には 2か3かなぁと思っているのですが、もしよろしければ他の方の意見をうかがえたらと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/22 20:37
回答No.2

ネットワークは考えられていないとのことなので、それ以外の選択肢で…。

2)の「残っているインクの利用のため…」ですが、
キヤノンのウェブによれば、現在発売されているA4プリンタでは
残念ながらどれも320iのインクは使えないようです。
(PIXUS iP4830、iP2700、iP100の3機種)
もったいないですがインクの再利用はできません。

3)の安価な複合機の場合、コンビニのコピーと異なるところは、
・両面コピーができない(コンビニでも両面コピーができないところはありますが…)
・インクジェットなので水濡れに弱い
・A3、B4などの大型用紙のコピーはできない
などです。

これらがデメリットにならないのであれば、
「コンパクトサイズ」VS「コンビニにコピーしに行く手間が省ける」
どちらを重視するかで決めてしまえばよいと思います。

大型の用紙のコピーも両面コピーも不要であれば、
私なら、3)の安価な複合機のほうが良いと感じます。

コンビニコピーの場合、他の人が大量コピーやデジカメ写真プリントをしている時、かなり待つことになりますので。

ご参考まで。

お礼

2010/11/23 19:33

そうなんです、今のインクはとても古い機種のみだったんですね(T_T) 大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/11/23 00:14
回答No.5

電機店に行ってみて来る事かな
現物を目の前にして思案しても良いでしょう

お礼

2010/11/23 19:38

はい、後日さっそく行ってみます! 実際見て、お値段・サイズなど検討してみるべきですよね。ありがとうございます。

質問者
2010/11/22 20:42
回答No.4

まず・・・・
現在のcanonのプリンタで「pixus 320i」のインクを使う事の出来るプリンタはありません。
     
そして2階にあるお兄さんの複合機を貸して貰うのは、いくらLANを組んでもプリントしたらその都度2階まで取りに行かなきゃなりません。
気軽に・・・・は出来なくなるでしょう。
    
で、安価な複合機となるのですが、置き場所を考えると無線LANを備えた複合機であればパソコンの脇に置く必要はないのです。
コンセントさえあれば室内のどこに置いてもプリントアウトできますから、この手軽さはとても便利です。
そのためには無線LANの設備(大げさですが・・・・)が必要となりますが・・・・
          
安価な複合機としては、私は以下がお奨めです。
http://kakaku.com/item/K0000057321/
昨年モデルですが無線LANが機能が搭載されています、今年のモデルとなると20,000円をオーバーします。
ただ上記モデルは早めに買わなければ終わってしまいます。

お礼

2010/11/23 19:37

オススメの機種まで紹介して下さりありがとうございました。確かに二階まで取り行くのは大変ですね(^-^;) 検討させていただきます。

質問者
2010/11/22 20:42
回答No.3

1.そんな面倒な事をする位ならPCを無線LAN化して、プリンタもプリントサーバーで無線化した方が良いんじゃないかな?
お兄さんの複合機の機種は?何かトラブルで故障したら困るだろうからまあこれはあまり考えないほうがいいかもね。

2.新品で320iのインクが使えるプリンタはまず入手不可能。中古だとすぐ壊れる可能性もあるし。

3.これが一番現実的な案でしょうね。最近の機種は無線が内蔵されてるのが増えてきてるので、置き場所を変更するのも簡単じゃないかと。

デスクトップでも無線にするのは簡単です。無線内臓の複合機を買って、USB用子機同梱の親機のセットを買ってやれば、持ち運びせず使えます。子機は単品でも売ってるので、何台かPCがあっても買い足せば良いだけですし。

お礼

2010/11/23 19:34

無線LANのやり方まで説明くださりありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。

質問者
2010/11/22 20:03
回答No.1

インクのコストは気になりますが…本体が動かなくなってしまったのでは仕方ないかと。

HP Photosmart 2575aを使用していましたが、給紙トラブルでどうにもならなくなったので、
インク交換直後(カラー印刷2~3毎)でしたが、買い換えを行いました。

まぁ、自宅内のLANをGigaBitに移行作業を行っていましたので、プリンタとあと1台が100BASEでした。
買い換えたモノは…やはり同じHPのPhotosmart Wireless B109Nに買い換えでした。
# 無線LANなので配線不要で楽々…です。(レビューにある通り、SSIDステルスにしていると使えないとか、セットアップにえらく時間が掛かるとかありますが)

ただ…前面給紙・前面排出は変わらないので……コイツもそのウチ給紙トラブル起こすんじゃないかなぁ…と。
# まぁ、月に数枚、カラー印刷があるかどうか…って程度ですからねぇ。
# ちなみに、最終選択に残ったのはブラザーのMyMioシリーズでした…。

>1) 二階にある兄の複合機を、パソコンを持って移動して使わせてもらう?
>また、屋内でのネットワーク?設定で一階から信号飛ばせば… ということもあまり考えません。

LANを組んで利用するのがもっとも現実的…かと思われますが。
ファイル共有とかできて、便利かと。
# ランニングコストは微妙ではありますが、現状での追加投資は一番安くなるのではないかと。

>2) 残っているインクの利用のため、そしてコンパクトサイズのメリットで新しいpixusを買う

再利用できるかどうか…が問題かと。
使い切らないうちにインクをプリンタから外すとトラブルが起こる場合もあるかもしれません。
# 機種によるのでなんとも…。
コンパクトサイズ&省電力だったりすると魅力ですが…。
使用できる用紙を選ぶ可能性はありますが、コンパクトサイズの複合機とかあったりしませんか?

>3) 置き場所に少し困るが、安価な複合機を購入する

使用頻度(コピー機能の…かな)をよく検討した方がいいかもしれません。
私の方では…以前使用していたものも複合機でしたが……コピーもスキャナも使いませんでした。
(印刷自体、たまにしか使わない…というものあるので。ヘッドの目詰まり起こしたこともある)


私が同じ状況であれば、1)とLANを組む。という方法をとりますね。
インクのランニングコストに関しては折半って感じで負担する方法で対応するかと。
# 配線が面倒だと無線LANということになりますが…こちらはこちらでセキュリティに関してはきっちり設定する必要はあります。

お礼

2010/11/23 19:32

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。検討させていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。