本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お勧めのランニングコストの低いプリンタ)

お勧めのランニングコストの低いプリンタ

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 約1年前に購入したCanonのインクジェット複合機 MP280はランニングコストが高いことが分かりました。
  • プリンタヘッド一体型で、カラーも3色一体型のMP280ではコストがかさみます。
  • お勧めはプリンタヘッド独立型で、カラーも単色分離型のプリンタです。予算は1-2万円程度です。
※ 以下は、質問の原文です

お勧めのランニングコストの低いプリンタ

2012/11/14 06:38

約1年前に、Canonのインクジェット複合機 MP280を購入しました。当初は、印刷量も少なく満足していました。しかし、趣味で、1ヶ月に約500ページのカラー印刷しなければならなくなり、インク代が1万円を越しました。そこで、お勧めのランニングコストの低いプリンタを教えて頂けたら幸いです。なお、スキャナ機能や無線LAN機能は要りません。
MP280を調べると、インクとプリンタヘッド一体型で、カラーも3色一体型だったので、コストがかさむのかなと思いました。プリンタヘッド独立型、カラーも単色分離型のものがいいのかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
今はWindows XPを使っていますが、いずれはWindows 8マシンを購入する予定ですので、8対応のプリンタでお願いします。
予算は、1-2万円です。
以上、よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/14 07:02
回答No.1

ランニングコストが低いというのであれば、カラーレーザープリンタしかありません。
但し、初期投資は少々かさみます。4万円ぐらいかかるかも。但し、今のままインク代が
かさむよりは遙かにマシです。インクと異なり乾かないしねw

お礼

2012/12/01 10:21

皆様、回答ありがとうございました。
思わぬことから、友達から新品のレーザープリンタをプレゼントしてもらうことになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/11/23 10:57
回答No.4

>そこで、お勧めのランニングコストの低いプリンタを教えて頂けたら幸いです。なお、スキャナ機能や無線LAN機能は要りません。

>予算は、1-2万円です。

本体が安いものはランニングコストの高く、
ランニングコストの安いものは本体が高くなりがちです。

結局プリンタメーカーも商売ですから、プリンタ本体か消耗品で取り返す必要があります。
ですので、30万枚ぐらい印刷するのであれば、本体価格が高いプリンタのほうが結局はお得かもしれません


ランニングコストを下げるだけであれば、非純正インクを利用しやすいブラザーの機種がお勧めです。

純正品を利用されるのであれば、今はもうオークション等で入手するしかありませんが
リコーのGX-3000をお勧めします。
(裏技により、本来対応していないLサイズインクを利用可能で、さらにカートリッジ内のインクをすべて使い切ることができるから、2ちゃんねるを参照のこと)

リコーのインク(ジェル)ジェットは場合は、コストの算出方法が違ったりしますので他社と比較する場合は注意が必要です。

純正インクで2円弱/頁(モノクロ)ぐらいの感覚です。

>今はWindows XPを使っていますが、いずれはWindows 8マシンを購入する予定ですので、8対応のプリンタでお願いします。

Win7対応なら、そのままWin8でも動作すると言われてます。

2012/11/14 20:39
回答No.3

なんだか私と似ていますね。合計数万ページの印刷が必要になったのでビジネスインクジェットプリンタを個人で買いました。高額のものほど大容量インクカートリッジが使え、ランニングコストがより安くなりますが、比較的低価格でコストも安い、ということでEPSONのPX-B700を買いました。キャンペーン中で2万円ぎりぎりで買えました。4色顔料インクのプリント専用機で、カタログ上の印刷コストは6.7円/ページです(大容量インク使用、紙代別)。Windows8にも対応しているようです。

4色顔料インクは普通紙には最適で、文字と図、写真も入った文書を印刷していますが、家庭用の染料系プリンタよりくっきりときれいに印刷できます。文字はレーザーに及びませんが、写真や図はインクジェットの方がよりきれいに思えます。印刷速度はそこそこ早いです。家庭用の倍くらいに感じます。
印刷コストですが、私の例ではカタログの6.7円/ページより安くなりそうです。同じ文書を家庭用6色プリンタで印刷すると250ページ位でインク一式(約5500円)がだいたいなくなります。色による差があり、1本以上使うインクもあれば1本未満の色もある、という感じです。約20円/ページですね。印刷コスト、文字だけだと更に安くなりますが、図が多いとカラーインクの消費が大きく、高くなります。

プリンタ購入時、レーザープリンタも比較しました。レーザーの場合、
 ・低価格機では印刷コストが高い。(10円/枚以上?)
 ・両面対応機はやや高価になる
 ・消費電力が大きい
 ・普通紙への写真はいまいち(らしい?)
ということでインクジェットにしました。インクジェットの欠点ですが、
 ・図や写真が多いと両面印刷は遅い。(乾燥時間が入るため。文字だけなら早い)
 ・両面印刷は厚手の上質の(高価な)紙が必要。
私は両面印刷が必要なので純正の普通紙を使っています。汎用紙より高価ですが、写真でも裏に抜けません。いろいろと試しましたが、純正以上に安くて良い紙は見つかりませんでした。

図などが多い文書を両面印刷するなら、レーザープリンタの方が早いと思いますが、価格とランニングコストを考えるとビジネスインクジェットは非常に良いです。両面印刷が遅いといっても、手作業で片面ずつ印刷するよりはるかに速いですから。
コストだけなら詰め替えインクという方法もあるかもしれませんが、月500枚というと合計では相当な枚数になると思います。家庭用プリンタでは、多分1年少々しか持たないと思います。

2012/11/14 16:30
回答No.2

PR-L5750Cが良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000003975/

探すと1万円を切るショップもあって、トナーは互換品を利用。

http://ink-revolution.com/index.php/Multiwriter-PR-L5750C.html?gclid=CJKNhKr3zbMCFUlMpgodEz8AHA

NECは旧タイプは安いです。

http://kakaku.com/item/K0000277250/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。