本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記録紙が送れません)

年賀はがきを印刷する際に「記録紙が送れません」というエラーが発生する問題について

2023/10/12 17:43

このQ&Aのポイント
  • プリンターのブラザー製品(Privio DCP-J4210N)を使用して、Windows 8.1のパソコンで年賀はがき(インクジェット用)を印刷しようとした際、最初の数枚は印刷できたものの、以降は「記録紙が送れません」というエラーが発生し印刷できません。
  • PCの設定や記録紙の反り、記録紙の枚数、ローラーのふき取り、電源コンセントの抜き差しなど様々な対処方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。何かヒントや解決策がありましたら教えてください。
  • この問題はブラザー製品の特定のモデルやWindows 8.1との相性の問題なのか、それとも設定上の問題なのか、詳細な情報が必要となります。
※ 以下は、質問の原文です

記録紙が送れません

2014/12/16 16:35

プリンターは Privio DCP-J4210N、パソコンはwindows8.1です。
年賀はがき(インクジェット用)印刷をしようとすると、最初の3~4枚はできたのですが、以降は「記録紙が送れません」。
pcの設定、記録紙の反り、記録紙の枚数、ローラーのふき取り、電源コンセントを抜いたり・・・といろいろやってみたのですが改善しません。ヒントをいただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/16 18:21
回答No.1

>pcの設定、記録紙の反り、記録紙の枚数、ローラーのふき取り、電源コンセントを抜いたり・・・

まぁドライバーもブラザーのダウンロードサイトで落としているでしょうね。
DCP-J4210Nソフトウェアダウンロード

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj4210n

ローラの拭き取りでも改善しないなら摩耗や劣化が進んでいるかもしれません。

年賀はがき印刷が最優先事項であるならば修理云々を考えずに5000円位の背面給紙のプリンターを購入した方が確実です。今の時期では間に合わないけど修理に出しても1万円位掛かるし。

コンビニのマルチプリンタで持ち込みハガキで印刷させてくれると一番安上がりなんでしょうけどね。
まず許可してもらえないから。

インクジェット用年賀はがきを使うなら写真印刷の精度は求められないと思うので4色顔料インクでイラストなどは充分です。
黒は見やすいし耐水性もありますから雪や雨に濡れても滲まないのが利点です。

PX-045、046なんかは割り切って使えばハガキで引っかかる事はまずないと思います。

カラリオ PX-046A のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568477/#tab

なんか最後の荒稼ぎで値段がUPしている見たいですけど。背に腹は代えられないから。

お礼

2014/12/17 13:10

>123admin様
早速のご回答に感謝申し上げます。
さらに緊急退避のアイデアまで頂き、感じ入ります。

2年近く使ったので、仰るようにローラーの問題なのかもしれません。
それにしても2年でメーカー修理が珍しくないとしたら、仰せのように割り切りが必要かもしれませんね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/16 18:25
回答No.2

>>「記録紙が送れません」
全く送られないのかトレイから途中まで送られているのか。どっちにしろ紙詰まり表示になるわけですね?

最初の数枚はできていたということはトレイの設定などは問題ないと思われます。
トレイにハガキではなく普通紙を入れてテスト印字してみて正常に送られる(プリントできる)のであれば紙送りローラーが滑っていると思います。劣化または磨耗を疑います。ローラーの拭き取りはどんなやり方で拭いたのでしょうか?通常はきれいな布を水で濡らし固く絞った状態で拭きます。
普通紙でも全く送られない状態で紙詰まり表示ならローラー自体が回転していない可能性があります。
 ローラーが回転しているか確認するには目で見えればいいのですがたぶん無理ですので、トレイを抜いてローラーの端っこ又はシャフトにボールペンなどでちょこっと目印程度でいいですから書いてプリントさせます。 その後トレイを抜いて目印の位置を確認して位置が大きくずれていれば回転してます。位置がほぼ変わらない場合は回転していません。
回転していなければ故障ですので修理または買い替えになります。

お礼

2014/12/17 12:43

>zazako様
早速のご回答ありがとうございました。
普通紙は問題なく紙送りされましたので、ご指摘の通り、多分ローラーの磨耗かと思い、再度割り箸に布を巻きつけてローラーを拭いてみましたが、はがきの紙送りはできませんでした。
メーカーに再度問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。