本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタがオフライン状態になり、印刷できません)

プリンタがオフライン状態になり、印刷できません

2023/10/12 20:41

このQ&Aのポイント
  • プリンタがオフライン状態になり、印刷ができない問題が発生しています。無線LANで接続しており、WLANレポートでは接続成功していますが、PCからはオフラインと判断されて接続できません。
  • 以前は接続できていたが、引っ越し後に接続できなくなりました。ネットワーク環境の変化が影響している可能性もあります。
  • プリンタのウィザードでは2.4GHzのネットワークしか認識されないため、2.4GHz側での接続も試しましたが変化はありませんでした。情報をいただければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタがオフライン状態になり、印刷できません

2015/12/20 16:55

DCP-J740Nを使用しています。
無線LANで接続しており、WLANレポートでは接続がOKとなっていますが、PCからはオフラインと判断されて接続できません。
FAQの案内に沿って、ファイアウォール上でUDPポートの許可の許可も行いましたが、状況に変化なしです。

以前は無線LAN環境下で接続ができていたのですが、引越しをしてネットワーク環境が変わってから接続ができていないので、そこが影響しているようにも思えるのですが、どうすればつながるのか検討がつかない状態です。

無線LANは5GHzと2.4GHzの両環境に対応しておりますが、プリンタのウィザード上では2.4GHzのネットワークしか認識されなかったため、2.4GHz側で接続しても変わりません。

どなたか情報をいただければと思います。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/12/20 17:54
回答No.2

まずはUSB接続でぷりんたーの動作や設定を確認したら如何ですか?
ただ動かないと言うだけではなにも判りません。

補足

2015/12/20 18:01

ありがとうございます。
単独でコピー機能等は使えるので、ハードして壊れているわけではないようです。
手元にケーブルがなかったので、そちらは別途確認するようにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/20 17:29
回答No.1

>引越しをしてネットワーク環境が変わってから接続ができていないので、
ならば↓の説明を見て最初から接続をやり直してみてはいかがでしょうか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqtop.aspx?prod=dcpj740n

お礼

2015/12/20 18:03

ありがとうございます。
接続は一度やり直していて、その上で印刷レポートには正常に接続していると認識されている状態でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。