本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機MYMioのエラーメッセージ4Fへの対処法)

複合機MYMioのエラーメッセージ4Fへの対処法

2023/10/12 22:34

このQ&Aのポイント
  • 複合機MYMioのエラーメッセージ4Fへの対処法について解説します。
  • 4Fエラーメッセージが表示された複合機MYMioの対処法を紹介します。
  • ブラザー製複合機MYMioにおける4Fエラーへの対処方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

複合機MYMioのエラーメッセージ4Fへの対処法

2016/09/18 19:24

使用複合機 MyMio MFC-735CD
メーカー brother
購入時期 2010年頃
使用頻度 毎日

印刷の途中で「印刷できません4F」というエラーメッセージが出て、印刷できなくなってしまいました。このエラーが出たのは初めてです。
取り扱い説明書にある通り、電源を数分抜いて、再び指してみましたがエラーは出たままです。
他に直る可能性のある対処法はあるでしょうか。
それとも、修理に出すしかないような状況なのでしょうか。
ブラザーHP内にある「4F 記録部に異常が発生しています」というのが、どういう状態なのか分からず困っております。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指南ください。

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/09/18 22:35
回答No.1

こんにちは。

おそらくですが、機械内部で紙の破片や異物がつまっているなどの機械的な異常が発生していることが疑われます。
まずは、
 1.つまった紙の破片を取り除く
  以前に紙づまりがあり、つまった紙を取り除く時に紙が欠けて破片の一部が本体に残ったままになった経験がある場合、リンク先に記載の内容を確認のうえ、紙片が詰まっていないか確認してください
 2.エンコーダの汚れを拭く
  本体内部に紙の破片や異物が確認されなかった場合、エンコーダに油脂などの油分が付着していることが原因である可能性があるので、エンコーダの掃除を行うことで改善される場合があります
 1・2を行ってもエラーが表示される場合は対処方法をコールセンターに問い合わせる必要があります。

[参考]「印刷できません XX」 「スキャンできません XX」 「初期化できません XX」 「クリーニングできません XX」 「子機使用できませんXX」 という表示が出て、機械が使えません。
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd&ftype3=10001&faqid=faq00010753_007

なお、MFC-735CDは2015年9月末をもって補修用性能部品の保有期限が過ぎたため、修理承りができなくなりました。その為、故障となった場合は現行機種へ買替になります。
例えば、このような機種になります。

MFC-J730DN
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj730dn/index.htm

〇高さはほぼ変わらないのですが、横幅と奥行きが小さくなり、コンパクト化されました
 MFC-735CD:横幅460×奥行365×高さ150mm
 MFC-J730DN:横幅400×奥行341×高さ151mm
〇給紙方法が前面2段+手差しトレイとなりました。手差しトレイが付いたことで、名刺などの特殊な用紙や厚紙も印刷できるようになりました
〇迷惑電話がかかってきた時にメッセージと共に自動切断する「おことわり機能」が新たに搭載されました
〇子機は無線LAN(2.4GHz方式)と電波干渉しないDECT方式に対応しているほか、本体についている受話器は着脱可能な「とれちゃう受話器」を採用しています
〇無線LANに標準対応し、さらに、無線LANを搭載したパソコン・スマートフォン・タブレットとなら、無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントができる「Wi-Fi Direct」に対応しています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。