本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意図しないPCのデバイスにプリンターが追加される)

意図しないPCのデバイスにプリンターが追加される

2023/10/13 03:18

このQ&Aのポイント
  • 意図しないPCのデバイスにプリンターが追加される原因や対策について解説します。
  • プリンターが意図しないPCのデバイスに表示される理由や防止方法を紹介します。
  • 特定のユーザーのために設置したプリンターが他のPCに表示される問題の解決方法について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

意図しないPCのデバイスにプリンターが追加される

2019/04/24 13:48

<使用環境>
■プリンター
【プリンター型番】HL-L3230CDW
【接続方法】有線LAN
■PC
【OS】windows10
【接続方法】無線LAN

<詳細>
プリンターを特定のユーザー用として設置しました。
プリンターは有線LANで接続し、IPアドレスを振り出しております。

しかし意図しない別ユーザー(同ネットワーク内)のPCのデバイスにプリンターが表示されており、デフォルトの印刷プリンターになっておりました。
別ユーザーにはプリンターのIPアドレスは知られておらず、PCにプリンタードライバーもインストールしておりません。

意図せずにデバイスにプリンターが追加されるのを防ぎたいと考えております。
デバイスにプリンターが表示されるPCと表示されないPCの違いがわかりましたらお教えいただけるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/04/24 14:51
回答No.3

プリンタデバイスを追加しない限り、PCはデバイスの存在を知りませんので、誰かが追加したと考えるほうが自然です。
まずはデバイスを削除して様子を見るほうがベターだと思います。

お礼

2019/05/08 11:14

ありがとうございます。
現在のところ一度しか発生していない現象ですので、今回は様子を見たいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/04/24 22:57
回答No.6

インストールしたプリンターのプロパティで、プリンター共有をオフにしたらどうでしょうか?

2019/04/24 22:07
回答No.5

プリンタをネットワークに繋げるといつのまにかWSDのドライバをインストールすることってありますね。
プリンタをだまらせる方法を知らないので、ネットワークを分けたらどうでしょう。

1) PCのモバイルホットスポットを有効にしてそれにWi-Fiでプリンタを接続する。Wi-Fiネットワークと接続していてもモバイルホットスポットは仮想デバイスで作れる筈; あるいは、
2) PCの有線LANインタフェースとプリンタを直結する。手動でネットワークを設定する必要があります。

> デバイスにプリンターが表示されるPCと表示されないPCの違いがわかりましたらお教えいただけるでしょうか。

ネットワークプロファイルが「プライベート」になっていないでしょうか。
[コントロール パネル]>[すべてのコントロール パネル項目]>[ネットワークと共有センター]>[共有の詳細設定]で[ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップを有効にする]が有効になっていれば無効に。

2019/04/24 15:23
回答No.4

>意図せずにデバイスにプリンターが追加されるのを
>防ぎたいと考えております。
って言うのは意外と難しいかも。
他の方が回答されていますが

Windows10 - ネットワーク探索を有効(無効)にする方法
https://pc-karuma.net/windows-10-enable-network-discovery/
ネットワーク探索が有効なっていれば同一のネットワーク内にプリンタが接続されている限り自動的にプリンタを見つけて追加してしまうので。

追加するのを防ぐのは難しいですが

ネットワーク印刷で、特定のユーザーのみ印刷を許可し、他のユーザーの印刷を禁止するにはどうすれば良いですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&faqid=faq00012383_004
プリンタ側で印刷できるPCを制限してしまえば仮に意図とせずデバイスにプリンターが追加されたとしても許可をしてないPCなら印刷そのものは出来なくなりますので。

お礼

2019/05/08 11:17

回答ありがとうございます。

>プリンタ側で印刷できるPCを制限する
サポートからもこの方法を推奨されました。
ただプリントのたびに暗証番号の入力が必要になり、煩雑になるので避けました。

今のところ一度しか発生していない現象ですので、今回は様子を見ます。

質問者
2019/04/24 14:42
回答No.2

2点ほどあるかと思います。
まずは1点目
[設定]→[デバイスとプリンター]で、
「Windowsで通常使うプリンターを管理する」のチェックを外す

2点目
コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→
ネットワークと共有センター→共有の詳細設定
にて、現在使用しているプロファイルの中で、「ネットワーク探索」を無効にすることで、LAN上のプリンタを勝手に追加しなくなります。
※ネットワーク探索を無効にすると、共有フォルダなどの
ネットワークリソースも探索はされませんが、最上位からたどるか、
明示的に指定すればきちんと表示されます。

なお、過去のWindowsの大型アップデートの時には、
ほぼ毎回、この設定が有効に戻されているようなので、注意が必要です。

2019/04/24 13:52
回答No.1

通常、デバイスにプリンターが表示されるPCと表示されないPCの違いは、過去にそのプリンターがつながっていたLANに、そのPCをつないでいたことがあるかどうかです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。