このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/03/18 08:43
MFC-J837DNを使っています。FAXの受信はできるのに、送信はできていないようです。電話回線はKDDIのホームプラス電話です。関係があるのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
私は、ブラザーや、KDDIの関係者ではありません。
この質問が、yamato0724 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーや、KDDIのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。
まず、FAX受信が正常とのことから推測すると、FAX機の回線接続は問題ないと、私は思います。
> 電話回線はKDDIのホームプラス電話
KDDIは、光回線だけなので、「ホームプラス電話」とは光電話ですか?
そして、KDDIのホームプラス電話取説を見てみました。
気になるのは、6ページの記述です。
「FAXのご利用について
・本サービスでは、送信/受信したFAXデータを一度センターでお預かりする蓄積型FAXの仕組みを採用しています。」
https://media3.kddi.com/extlib/files/phone/homeplus/pdf/homeplus_guide_use_1port.pdf
この文言から推測すると、FAX送信はKDDIへ「蓄積型」ですね。
FAX受信が正常から推測すると、KDDIの蓄積に不具合も考えられます。
また、FAXの電話番号は、「普通の固定番号」ですか?
検索すると、前記の取説の「ご利用開始のご案内」について、の欄に、下記のような4種類の番号が有りますし、また、検索では、050から始まるIP電話番号らしい番号が付与されるとも出ます。
どれがFAX番号ですか?
❶ 基本契約番号
お問い合わせの際に必要な番号です。
❷ ご契約電話番号
お客さまの電話番号です。
❹ 緊急通報専用電話番号(専用アダプタ番号)
どの番号か分かりませんが、まずは、KDDIから問い合わせましょう。
前記のKDDIの蓄積機能が異常になければ、相手に前記の4のうちどれか1つだけをFAX番号として伝えて有るならば、私の推定ですが、yamato0724さん側の送信時に違う番号で送信するため、相手の回線設定かFAX機能での受信番号を拒否登録しているかもしれません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
関連するQ&A
FAXの受信ができません(送信はできます)
MFC-J739DNを使っています。FAXの送信はできますが、受信ができません。設定環境ですが、電話回線はフレッツひかりの契約をしている対応機器に回線をつなぎま...
FAX受信
MFC-J997DN使用、FAX送信出来ますが受信が出来ませんご指導お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ファックスが受信できません
MFC-J998DNを使っています。電話はできるのですが、ファックスが受信できません。液晶画面は受信中と出ていますが、出てきません。 ※OKWAVEより補足:...
FAX
急にFAXが受信できなくなりました MFC-J837DN ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ファックスの送受信ができない
MFC-J827DNを使ってます。 通信ボックスとの接続は正常なんですが、ファックス送信ができません。 また、受信ファックスを見ようと思っても【通信ボックスと接...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。