本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源OFF)

突然の電源OFFに困っている!なぜなんだろう?

2023/10/13 09:21

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J738DNを使用していますが、突然電源が勝手にOFFになることがあります。電話をかけてみると携帯は通話できますが、家電は反応しません。再び電源をONにすると問題なく使えるのですが、停電などは起きていません。この現象の原因がわかる方、教えてください。
  • 突然電源が勝手にOFFになる問題に悩んでいます。使用しているMFC-J738DNはブラザー製品ですが、なぜこのような現象が起きるのか理解できません。電話をかけてみると携帯は通話できますが、家電は何も反応しません。再度電源を入れ直すと問題ありませんが、停電などはない状態です。この問題に詳しい方がいれば、教えてください。
  • ブラザー製品MFC-J738DNの電源が突然OFFになる問題に困っています。電話をかけてみると携帯は通話できますが、家電は何も反応しません。再び電源をONにすると問題なく使用できますが、停電などは起きていません。なぜこのような現象が起きるのか原因を知っている方がいれば、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電源OFF

2020/08/22 09:24

MFC-J738DNを使っています。
突然電源がOFFになっている事があります。
その際携帯から電話してみると、携帯のコールはなりますが、家電は何もなりません。
気づいて電源ONするとまた問題なく使えます。
停電などもなく…なぜかわかる方いませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/22 12:48
回答No.2

MFC-xxxの場合は、電話/FAXがあるため、
省電力設定はスリープモードだけしかありませんから、
電源オフになることは原則としてありません。

そのため、本体制御系をまず見直した方が良いと思いますので、
まずは
MFC-J738DNのファームウェア(本体制御プログラム)を
最新に更新してみることをお勧めします。

ブラザーはファームウェアの具体的な更新内容を開示しないことが多いのですが、「本体制御の改善」にて5回更新がなされており、
直近では2020年6月に更新が行われています。

ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

まずはこれを適用してみて、様子を見ることをお勧めします。
それでも電源が切れているようなら、本体側の異常を疑った方が良いかもしれません。

なお、
電源供給は連動節電コンセント(メインのコンセントの電流が止まると供給が止まるタイプのもの)などではなく、
通常のコンセントにて供給されていますか?
その系統にエアコンなど瞬間的に大きな負荷がかかる機器がいる場合、エアコンの室外機が回るときなどに電圧が下がって、
プリンター側がシャットダウンしているかもしれません。
コンセントを替えてみることも可能であれば試す価値はあると思います。

補足

2020/08/22 14:52

今アップデートをしてみました。
コンセントですが、同じところからWi-Fiとモデムとキーボードが共有されています。
関係ありますでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/22 10:27
回答No.1

自動的にOFFになるようになっていますので、そのままお使いください。なお、MFC-J738DNの電源は手動ではOFFにしないでください。MFC-J738DNの寿命が短くなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。