サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

MFC-J710DですがA4カラー印刷に横縞が!

2020/10/13 19:36

MFC-J710DですがA4カラー印刷時に2センチ幅で横縞が入ります。原因がわからないのですが、
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/13 19:49
回答No.1

インクジェットプリンターは、基本的に
機内で印字ヘッドが往復しながら、
徐々に用紙をせり出して塗りつぶします。

このとき、
用紙の送り幅がわずかに小さいと塗り重ねができて色の濃い帯、
大きいと隙間が空いて白い帯ができてしまいます。

メーカーや機種によっては、
この用紙送り幅を調整できる機能を持つ機種もあるのですが、
マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&type2=1005
を見る限りでは、ヘッドの往復の精度の調整はあっても、
用紙送り幅の調整は無いようです。

この場合は、より慎重に印刷するために、
印刷品質を1段階上げて印刷してみるくらいしかありません。
(ただし、印刷スピードが低下します)

お礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
トライします?

2020/10/13 20:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/13 23:51
回答No.2

単純に製品寿命ではないでしょうか?

2012年10月発売のプリンターで去年メーカー修理は終了しています。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj710d
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

FAX機能が不可欠なら早めに新規購入を考えたほうが懸命です。

お礼

アドバイスありがとうございます。

2020/10/14 04:15