サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J582N 黒のノズルが詰まり解消しない

2020/12/11 19:52

DCP-J582Nで黒のノズルが詰まってしまい、ノズルのクリーニングを行いました。だんだん数枚印刷しては詰まるようになり、市販の洗浄液を使用したのですが、やはり数枚印刷すると詰まってしまいます。対処方法をご存じの方いらっしゃいますか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/11 20:09
回答No.2

>DCP-J582Nで黒のノズルが詰まってしまい
装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj582n/accessory/index.aspx
の3111番純正品を継続して使用していましたか?
純正品を使用している場合は
取説通りのメンテナンスを行ってください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」

>市販の洗浄液を使用
固まったインクをふやかすのは同じインクがベストです。
これはとどめを刺してしまうのでおすすめはできません.....
仮に開通しても、インク噴射経路に溶剤が残るので、本来の色味になりません。

洗浄カートリッジも含め、非純正品を使用した場合のリスクは
インクが固まることではなくて、噴射経路に空気が入ることです。
インクに溶け込んだ微細な空気の抜気が不十分で、
徐々に噴射経路に移動して貯まってしまうと、
ブラザーのピエゾ式と呼ばれる圧力で噴射するタイプでは、
気泡が圧力を吸収してしまうので、そもそもインクを押し出せなくなるんです。
こうなってしまうと、メーカー修理しないと治らないです。

軽度ならば、純正品に戻して適切にクリーニングをすることで回復する可能性があるのですが、見極めが難しい所だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。