サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J925N クリーニングできません4F

2020/12/15 10:40

マゼンタのインクが全くでなくなったため、インク吸入口から洗浄液を流しクリーニングしました。その後電源をONにし、最初にクリーニングを実施しようとしたところ、エラーランプがつくとともに「クリーニングできません4F」のメッセージがでました。
クリーニングは成功したと思っていますが、何らかの要因があったのか、またたまエラーで引っかかったのであれば、エラー解除の方法をお教え願います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/15 11:09
回答No.2

>DCP-J925N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink10
111番のbrother純正品を継続して利用していましたか?

そもそも非純正品を使っていたのなら、
噴射経路に気泡が入り込んで貯まり、噴射のための圧力が掛からない状態に陥ってしまっていた可能性が高いです。
そうなると、クリーニングをしても、
クリーニングのためのインク供給もできませんから、
洗浄液云々のレベルじゃなくなります。

>インク吸入口から洗浄液を流しクリーニング
これは避けるべき悪手でした。
さらに気泡を送り込み、とどめを刺しかねません。

他の方も触れているように4Fは周辺低温エラーですが、
洗浄液によってヘッドの可動温度帯にまで
機構の温度が上がらない状態になってしまった可能性、
温度センサー不良に陥った可能性などが考えられます。
室内環境になじませて戻れば幸いですが、
予後はかなり悪いと想定されます。

修理も想定された方が良いでしょう。
ですが、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj925n
にあるとおり、2017年9月末でメーカー修理も終わってしまっているので、修理が必要な状態の場合は、買い替え必須となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/15 10:56
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88
ブラザ~さまのHPにエラ~4Fの対処法が記載されてましたので、
対応してみて下さい
『4F・・・本製品内の温度が低くなっています。
     電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待っ
     てから電源を入れてください。』
という事だそうですが、最近冷えてきたのでそのせいかな?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。