本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【DCP-J577N】ヘッドクリーニング実行不可

2024/01/21 15:01

■製品名を記入してください。
DCP-J577N

■どのようなことでお困りでしょうか?
テストプリントでマゼンタとシアンのインクが詰まっていることを確認したため、本体の画面操作でヘッドクリーニングしようとしたところ、
「開始」を押した次の画面で
エラータイトル「プリンター確認」(エラー本文とエラーコードなし)に「閉じる」ボタンのみ
の画面が表示され、ヘッドクリーニングを実行できない。
ブラックのインクカートリッジは残量無しだが、カラーインクのみモードのヘッドクリーニングでもこのエラー画面になる。
以下、試したが効果の無かったこと
・再起動(プラグ抜きも含む)
・純正インクカートリッジ・非純正インクカートリッジの入れ替え

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10 Pro 64bit
・どのように接続されていますか?
無線LAN
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
-
・電話回線の種類は何ですか?
-

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/22 12:29
回答No.4

>有償修理も終了しているので買い替えですかね・・・

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理自体は可能ですよ。

部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
にはまだなっていない製品ですので。ただ

※保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
※保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。

なっており保証期間外の場合は有償修理となり修理内容に関係なく一律で16,500円が掛かります。ですので修理せず買い替える選択はありますね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj528n/index.aspx
例えば上記あたりならDCP-J577Nの後継機としては適当なか?と思います。

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8CH7N100147/
https://www.yodobashi.com/product/100000001008079166/
など買うところによって値段はまちまちですが16,500円より安く買える場合が殆どだとは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/21 16:54
回答No.3

非純正インクカートリッジを使ってたら、修理に出した方が確実かもね。

補足

2024/01/21 20:01

基本的に実用時は純正のカートリッジのみ使用です。エラーの挙動が変わるかも?と思い非純正を1つだけ用意して試しましたが変化はなさそうということです。

質問者
2024/01/21 15:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
それでもダメなら修理が必要かも。

お礼

2024/01/21 20:03

回答ありがとうございます。設定リセットを行いましたが変化ありませんでした。有償修理も終了しているので買い替えですかね・・・

質問者
2024/01/21 15:03
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。