サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

故障でしょうか?

2020/12/29 11:34

DCP-J577Nを使用してますが、昨日年賀状印刷をしたら文字が薄い青で出てきたため、一旦ストップして「メニュー」→「メンテナンス」→「印刷品質…」の操作をしたところ「!印刷できません50」とメッセージが出できました。用紙トレイを外し、ローラーの清掃しましたが改善されません。
どなたかアドバイスお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/30 10:24
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012121_016
エラー50は紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。
と表記されています

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/29 13:21
回答No.2

>用紙トレイを外し、ローラーの清掃しましたが改善されません。
これを踏まえて確認したいこととしては、
・機内の異物の再確認
・エンコーダーの清掃
です。

まず前者は
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf
132~146ページ「用紙が詰まったときは」の各手順を、
ひととおり踏襲して、機内の異物が無いかの総点検

次に後者は
印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012096_011&pfs=1
にそって、エンコーダーフィルムの清掃をしてみてください。

エンコーダーは、機内で往復する印字ヘッドの位置を測る重要部品ですが、紙詰まりで生乾きのインクが付いたり、除去の際に手指が触れて皮脂が付いて汚れると、印字ヘッドの位置を把握できなくなるため、エラーとして処理されることがあります。

現段階では、
直接的に文字色の変化とは依存性は薄いと思われますが、
念の為使用しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx
に掲載の3111番ブラザー純正品ですか?
念の為、現在装着しているカートリッジの再脱着も確認してみてください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。