本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀はがき印刷ができない)

年賀はがき印刷ができない!用紙サイズが不一致で解決方法は?

2023/10/13 11:35

このQ&Aのポイント
  • 年賀はがきの印刷ができず、用紙サイズの不一致エラーが表示されています。パソコンとプリンターの用紙サイズが異なっているため、印刷ができなくなっています。
  • 解決方法としては、パソコンの印刷設定を確認し、プリンターに合わせた用紙サイズを選択する必要があります。また、プリンターのトレイに適切な用紙をセットすることも重要です。
  • 年賀はがき印刷で用紙サイズの不一致エラーが発生した場合は、パソコンとプリンターの設定を確認し、適切な用紙サイズを選択してください。そして、使いたい用紙をプリンターのトレイにセットすれば印刷が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

年賀はがき印刷ができない

2020/12/30 19:40

用紙サイズの不一致ですと表示がでて  パソコンの端末から受信したデーターとトレイに入っている用紙サイズが異なり印刷ができないと表示され 年賀はがきの印刷ができません 解決方法を教えて戴けますか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/31 22:31
回答No.5

・お使いのプリンター機種名
・お使いのコンピューターのOS
が不明です

ブラザー機に限らず、ここ数年の各社プリンターは、
ミスプリント防止のために、
・用紙をプリンターにセットした時にパネル設定した用紙の「サイズ」と「種類」
・パソコンなどから印刷する際にドライバーで指定した「サイズ」
と「種類」および給紙装置の指定
が合致していないと、確認を促すようになっています。

また、この指定は、
パソコンのOSに合致したbrother製ドライバーが適用されていない場合(OS添付ドライバーやWSDドライバーが適用されている場合)には、パソコンから正しく指定の信号が来ないために発生することもあります。

この場合、
1.プリンターの電源を切る
2.brotherのサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行し、現在のプリンターに導入されているドライバーをきれいに削除
3.パソコンを再起動
4.brotherのサイトからフルパッケージダウンロードをダウンロード視して実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる
5.ファームウェアやユーティリティの差分を適用する
により、コンピューターのOSに合致した最新のドライバー状態にしたうえで再度試してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/31 10:47
回答No.4
2020/12/31 09:45
回答No.3

ソフトがはがきでプリンター用紙設定が A4とか他の用紙になっていませんか

2020/12/31 00:28
回答No.2

ハガキソフトとプリンターのサイズ設定が同じですか。

2020/12/30 20:39
回答No.1

そんな時はプリンタードライバーを入れなおしてみる

1)現在のプリンタードライバーとプリンター関連のソフトをアンインストール(削除)
2)PCとプリンターの電源を切る
3)PCだけ電源を入れてプリンタードライバーをインストール
4)「プリンターをつないでください」とか「プリンターの電源を入れてください」の様なメッセージが出たらプリンターの電源を入れる
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。