本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:届いたFAXが見れません、FAXが消えてしまった。)

FAXが消えてしまった!Brother製品の欠陥商品?解決方法教えて!

2023/10/13 15:37

このQ&Aのポイント
  • 届いたFAXが見れません、FAXが消えてしまった。FLASHT何タラのソフトが止まったと、ありますがこれってbrotherさんの製品欠陥商品ですね?
  • FAXが見れなくなりました。解決方法を教えてください。
  • おじいさんでもわかりやすく、FAXが見れる方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

届いたFAXが見れません、FAXが消えてしまった。

2021/03/10 19:22

FAXが見れなくなりました。FLASHT何タラのソフトが止まったと、ありますが
これってbrotherさんの製品欠陥商品ですね?
とりあえずどうすればFAXが見れるのか解りやすく説明してください。
私はおじいさんです。それも考慮してください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/10 21:29
回答No.3

>これってbrotherさんの製品欠陥商品ですね?
ご自身の期待通りに動かなかったら欠陥呼ばわり、というのは
果たしていかがなものでしょうか。
池袋の凄惨な事故/事件を彷彿とさせるものがありますね。

>私はおじいさんです。それも考慮してください。
残念ながら免罪符にはならないです
免罪符になることを求め、あまつさえ
>解りやすく説明してください。
などとリクエストされるのならば、少なくとも
質問事項を明確に、せめて
・お使いの機種名
・表示されている内容(場所、メッセージ)
は正確に共有していただきたいものです。
このままでは直接実機を見ることができない第三者には何もできません。
ましてやこのQ&A掲示板は利用者同士の互助形式です。
徹頭徹尾「お客様は神様だ(誤解している方)」では困ります。

ここから先は推理の範疇を出ませんが
>ブラザー製品
>FLASHT何タラのソフトが止まった
となると

比較的古い世代のブラザー製複合機を使っている場合、
ファクスやスキャナー機能に密接にかかわる、
「Control Center 3」と呼ばれるソフトウェアがありますが、
これが動作の際に必要としていた
Adobe社のFlashPlayerと呼ばれるソフトが昨年末でサポートを終了し、OS自体が動作をさせなくした、ということで、
Control Center 3も動作が出来なくなった、という事例があります。

これについては、ブラザーがControl Center3を
Adobe Flashに依存しない、「クラシックモード」に
切り替えるためのプログラムを配布していますから、
これでモードを切り替えて使うことになります。
--
ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/

上記より修正プログラムを実行してモードを変更してください。

なお、FAXの受信運用をどうされていたのか不明ですが、
本体のメモリー上からも消してしまっているのなら、
復活させることはできないと思われます。

おそらくコンピューター上には転送されていて、
Control Center3が動かないために表示できないだけだと思いますから、クラシックモードで起動させれば閲覧はできる可能性が高いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/10 20:51
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
Adobe Flash Playerのサポートが終了したことによりControlCenter3ってソフトが動かなくなるような事例はありますね。

2021/03/10 19:27
回答No.1

>FAXが見れなくなりました。FLASHT何タラのソフトが止まったと、ありますが
これってbrotherさんの製品欠陥商品ですね?

情報が少なすぎてわかりません。
FLASHT何タラとはなんですか?正しく書いてください。
brother製品を使っているなら品番を書いてください。

>とりあえずどうすればFAXが見れるのか解りやすく説明してください。
>私はおじいさんです。それも考慮してください。

回答者は、質問者の隣で見ているわけでないので、状況が全くわかりません。それも考慮してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。