本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドット抜けが治りません。)

ドット抜けが治らない!クリーニングやインク交換しても改善されない理由と対策

2023/10/13 18:44

このQ&Aのポイント
  • ドット抜けが治らない理由として、シアンだけが抜ける現象が起きている可能性があります。
  • クリーニングやインクカートリッジの交換を試しても改善されない場合、ドット抜けする位置が変わることから、他の要素に問題がある可能性があります。
  • 解決策としては、プリンターヘッドの清掃やドライバーソフトウェアの更新を試してみることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

ドット抜けが治りません。

2021/05/10 06:04

シアンだけがドット抜けします。クリーニングを繰り返しているのですが改善しません。
インクカートリッジも交換してみました。
基本的にはテスト印刷(四角形のドッドのかたまり)の上半分、左右でいうと中央部分が印刷できていないのですが、クリーニング→テスト印刷する度にドット抜けする位置が変わります。
なにか試してみることはあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/10 23:02
回答No.3

>インクは非純正ですが、長年使っていて初めての現象です。
非純正を使って大丈夫だから継続すると....という典型症例かと。

インクジェットプリンタにおける気泡っていうのは
水鉄砲のような目で見えるサイズの気泡ではないです。
徐々に蓄積されてきて、
あるところで限界を超えて圧力が掛からなくなり
カートリッジからの吸引やノズルからの噴射ができなくなります。
時系列的にみても非純正利用による気泡が濃厚ですので、
そうなると利用者側でできることはないでしょう。
修理か買い換えですね

お礼

2021/05/11 04:14

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/10 10:47
回答No.2

・機種名
・使用しているインクは純正か非純正か
が把握できないとコメントが難しいです。

一般論として、症状を見る限り
気泡が印字ヘッド部分に入り込んでしまっていて、
インクが印字ヘッド内で分岐している各噴射ノズルに正しく流入していないようですね。
印刷品質チェックシートと、クリーニングを交互に
1日2-3回を上限に複数日に分けて実施することで、
うまく気泡を追い出せればよいのですが。

お礼

2021/05/10 20:25

ご回答ありがとうございました。
機種は、DCP-J963N
インクは非純正ですが、長年使っていて初めての現象です。

質問者
2021/05/10 06:07
回答No.1

保証期間内なら修理に出せばいいですが、戻って来るまで使えなくなります。切れているのであれば買い替えた方がいいでしょうね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。