本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできませんAFの表示)

【解決方法あり】スキャンできませんAFの表示

2023/10/13 20:30

このQ&Aのポイント
  • プリントはできますが、起動時にスキャナーセンサーが動いていなくて「スキャナーできませんAF」と表示されます。
  • 電源を入れ直しても同じエラーメッセージが表示されます。
  • 解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできませんAFの表示

2021/06/07 21:35

プリントはできますが起動時にスキャナーセンサーが動いていなくて「スキャナーできませんAF]と表示されます。何度電源を入れ直しても同じエラーマッセージがでます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 21:53
回答No.2

お使いの機種が不明ですが、
--
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるように、Aではじまる2桁の場合、
読取り部、すなわちスキャナー機構に何らかの支障があることを示唆します。
スキャナー部は、ホコリよけのため、基本的に密封密閉されていて、
プリンター部のように中をのぞき込んで
異物を除去する、というような自己対処ができません。

>起動時にスキャナーセンサーが動いていなくて
スキャナーのCISセンサーを平行移動させる機構に支障があるのでしょう。
となると、先述の通り自己対処は困難です。
電源を入れ直して、その再起動の反動なのでうまくギアのかみ合わせが治ったり...なんてことはあるかもしれませんが、
基本的にはクリーンルームでの修理手配ということになるかと思います。

機種が不明ですが、
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
より、A4機なのかA3対応機なのか確認のうえ、
・まずはお使いの機種がまだ修理受付中なのか確認
・修理受付中であれば金額目安から修理か買い換えの判断
を行って、検討なり手配をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/07 21:49
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

「印刷できません XX」、「スキャンできません XX」と表示され、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2535d&faqid=faq00012385_022
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00012121_013
などを見る限りですがプリンタ搭載のスキャナ機能の故障が疑われますね。そうなると修理に出すしか無いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。