本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできませんのエラーメッセージ)

スキャンできませんのエラーメッセージ

2023/10/13 20:40

このQ&Aのポイント
  • 「スキャンできませんAF」というエラーメッセージがブラザー製品で表示されます。電源を一旦切り、再起動すると同じメッセージが再度表示され、上部でカタカタと音がする現象が起こります。
  • ブラザー製品のスキャナーで「スキャンできませんAF」というエラーメッセージが表示される場合、電源を一旦切って再起動すると同じメッセージが再度表示され、上部で異音がすることがあります。
  • スキャンできないというエラーメッセージ「スキャンできませんAF」がブラザー製品で表示され、一度電源を切って再起動すると同じメッセージが再び表示され、上部で異音がするという現象が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできませんのエラーメッセージ

2021/06/13 10:18

”スキャンできませんAF”とメッセージが出て、電源を一旦切り立ち上げると上のほうでカタカタカタと音がしてまた同じメッセージが出ます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/13 14:37
回答No.2

お使いの機種名が未記載で具体的判断が難しいですが
スキャンできませんAF の場合、
スキャナー機構に支障があることを示唆しています。

ただ、スキャナーは数千dpiの精緻さを保つため、
ホコリなどの防御のため密閉密封されており、
プリンター部のように開けて中を確認することもできず、
電源の入れ直し以外には利用者側で手を出せる箇所がありません。

すでに電源の入れ直しを試されているにもかかわらず、
>上のほうでカタカタカタと音がしてまた同じメッセージが出ます。
ということは、
スキャナーのセンサーを紙幅まで平行移動させる駆動機構に
なんらかの支障があると考えられます(歯車の欠けや外れ)。

こうなると、
修理もしくは買い替えということになろうかと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

お礼

2021/06/14 10:23

ありがとうございました。ブラザーコールセンターに修理をお願いしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/13 10:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&faqid=faq00012121_009
肝心なプリンターの機種番号を書かなくては適切な回答が出来ません
このokwaveはブラザーのサイトではありません
「読み取り部に異常が発生しています」と書いて居る(機種名が不明の為当たっているかは不明)
原稿を置くガラス面と原稿台カバーを跡形が残らない様に綺麗にする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。