このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/19 09:48
MFC-J5820DNを使っています。
パソコンからの自動案内でソフトウェアの更新をしたところ、急に使えなくなりました。
ソフトウェア更新中は、「本機から音が出たり、自動的に再起動される場合があります。そのままお待ちください」というような表示がありましたが、そのまま待ってもどうにもなりません。
本機操作画面には「i 初期化できませんAF 電源を入れ直してください」と表示されます。
指示通りに電源を入れ直しても本機からブザーのような結構大きな音がしばらく出た後にまた「初期化できません~」と同じように表示され、それを繰り返しています。
設定もリセットされているのか、インク残量も認識できず、印刷、スキャン、Faxすべてが使えません。
更新なんてするんじゃなかったと後悔していますが、同じような現象の方おられますか?
動画を撮影したので見て頂きたかったのですが、8MB以内なんてとても無理ですので画像のみ添付します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>「本機から音が出たり、自動的に再起動される場合があります。そのままお待ちください」
おそらく、
コンピューターへインストールするドライバーではなく、
ファームウェア(プリンター本体の動作制御プログラム)を
更新した物と思われます。
その更新が直接的な引き金になったかどうかは判断できませんが、
「初期化できませんAF」は、
スキャナー機構部分における物理的なトラブル発生を示唆します。
もともとスキャナーの機構において、
たとえばスキャナーのセンサーを平行スライドさせる歯車などにリスクの芽があり、
ファームウェア更新後の再起動などで、それが顕在化した、ということも考えられます。
こうなると、プリンター自体が待機状態になりませんので、
まずはプリンターが待機状態にすることが最優先です。
(ドライバーやソフトウェアの入れ直しにも応答しません。)
電源入れ直しで復帰しない限りは、利用再開は困難で、
修理が必要な状態ということになります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
申し込む際、ファームウェア更新との因果について、
brotherがどう判断するかだと思われます。
ご回答いただきありがとうございました。
本機から出るブザーのような音は、スキャナーの部分があやしいと思っておりましたので、ご指摘いただいて、やっぱりそうか・・・という印象です。
回復に向けて素人なりに出来る事は全てやってみましたが改善されませんので、お手上げです。
誘導に従い更新をしただけなのにこの状態になるのはとても残念ですが仕方ありませんね。近くサポートセンターに連絡を入れて判断してもらおうと思います。
ご親切に対応してくださりありがとうございました。
2021/06/20 21:08
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn
パソコンのドライバーをアンインストールしてから再起動して、↑ パソコンのOSに対応したドライバーをインストールする
問合せ先
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html
ご回答いただきありがとうございました。
早速ドライバーのアンインストール→再起動→インストールと
試してみたのですが、状況は変わらずです・・・。
単純に紙詰まりか?と思って中を点検したり手差しトレイから説明書きにあった光沢紙を入れて送ってみたりしましたが、関係なさそうです。
インク情報では4色全て×印で認識しなかったのですが(機械がおかしくなる前にBKは新品を入れたばかり)4色全て一旦取り出し再度セットしてみると、マゼンタとBKは認識できたようですが、シアン・イエローは相変わらず×印で認識しません。訳が分かりません。
せっかくご回答いただいたのに解決できず残念です。
2021/06/19 13:44
電源コードを抜いて指し直す。
早速のご回答ありがとうございました。
質問に書き忘れてしまい申し訳けなかったのですが
電源コードや通信機器コードの抜き差しも試しましたが
やはり改善されませんでした。
2021/06/19 10:53
関連するQ&A
スキャンだけが出来ません
DCP-J552Nですが、 初期化できませんAFの表示が出てスキャン出来ません、 パソコンからは通常の印刷は出来ます、 電源の抜き差しをしても直りません。 ※...
ソフトウェアの更新後印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6970CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
スキャンできませんAF
MFC-L2730DNで、FAX送信時、読み込みが、 終わり、その後カタカタと音がでて、 スキャンできませんAFとなり、 電源を入れなおしてください。と出るので...
「初期化できません」が解決できません
MFC-J615Nのユーザーです。 「初期化できません AF」という表示が出ました。 (1)確認したところ、つまった記録紙、は見つかりませんでした。 (2)エン...
修理してもらったのに初期化ができないE3の表示が。
MFC-J738DNを先日購入したのですが、最初の設定で電源がつかず、すぐに修理してもらうことに。先ほど修理完了したと返ってきたので再度設定しているのですが、「...