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MFC-J6580CDWが認識されない
2021/07/18 09:32
- MFC-J6580CDWが突然オフラインから復帰しなくなりました。ドライバーの削除と再インストールを試しましたが、Windowsのデバイスとプリンターで認識されない状況です。何度か試しましたが解決されません。
- お使いの環境はWindows 10 64bitで、無線LAN接続を使用しています。Wi-Fiルーターの機種はエレコム WRC-1167GS2です。関連するソフト・アプリはありません。
- 電話回線の種類はひかり回線です。
MFC-J6580CDW 認識されない
下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然オフラインから復帰しなくなったので、ドライバーの削除と再インストールをしたところ、Windowsのデバイスとプリンターでデバイスとして認識されない(アイコンが作成されない)という状況です。何度か削除と再インストールを実施してみましたが解決されません。今まで問題なく使用していました。ドライバーのインストール時にはWiFiネットワークで当該機種が選択出来ていて、インストールも最後まで進みます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10 64bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 エレコム WRC-1167GS2 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>Windowsのデバイスとプリンターでデバイスとして認識されない(アイコンが作成されない)
Windowsでプリンターアイコンが作成されない場合は、
Windows自体のPrintSpoolerサービスの調子が悪い可能性があります。
ちょうど今週、Windowsの月例アップデートがあり、
PrintSpoolerまわりの脆弱性修正も行われているので、
WindowsUpdateと再起動を意識しながら、
下記の順番で作業してみてどうでしょうか?
1.あらかじめお使いの無線LANルーターを再起動させておく
2.プリンターの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
3.手動でWindowsUpdaterを実行し、7月までの適用および再起動させておく(シャットダウン→電源オンではダメ。PrintSpolerサービスのリフレッシュのため)
4.コントロールパネルから表示方法:大きいアイコンにて、デバイスとプリンターを開き、MFC-J6580CDWに紐付いたアイコンを右クリックしてデバイスの削除
※名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は繰り返してすべて削除
5.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
6.パソコンを必ず再起動
7.下記よりフルパッケージをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
ここまでで、
いちどアイコンが生成されて居るか、確認してみてください。
結果良好であれば、下記を適用して終了です。
9.下記差分を適用する
※すでに最新版適用済みの旨でた場合は省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?source_c=popup_2&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6580cdw&targetpage=18
今、MFC-J6580CDWのサポートサイトを開くと上記のサポートが表示されました
ドライバーを削除した後「再起動」した後、上記からドライバーをダウンロードインストールしては如何でしょうか
それで解決しなければ、上記画面の最下部に「問合せ」があります
そこから問い合わせては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&faqid=faq00012118_002
突然オフラインから復帰しなくなったので← このままで、何度か削除と再インストールを実施してみました↑ 上記の様にやってからですか?
補足
2021/07/18 11:40
ご返答頂き誠にありがとうございます。
はい、全ての印刷ログは削除してからアンインストール&再インストールを実施しました。