本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オフライン)

印刷・スキャンができない!MFC-J6583CDWのオフライントラブルについて

2023/10/14 01:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWで突然オフラインになり、印刷やスキャンができなくなりました。他のプリンターでは問題なく印刷できていますが、このプリンターだけがオフラインになってしまいます。
  • Windowsを使用し、無線LANで接続しています。Wi-FiルーターはBuffaloを使用しており、電話回線はひかり回線です。
  • オンラインのFAQを閲覧しましたが、解決策が見つかりませんでした。お困りの方、同じ問題を抱えている方にご協力いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

オフライン

2021/08/02 15:33

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
突然オフラインになってしまい、印刷、スキャンができません。
他に接続しているプリンターでは印刷できています。                     
入れ直してもらいその時は印刷、スキャンができましたが、その後すべて
オフラインになってしまいました。当該プリンター以外とはネットに繋がっています。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   Buffalo      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/16 13:59
回答No.3

すいません、質問の内容では「スマホ」の言葉が一言も出ていませんが後のコメントではスマホにアプリを入れていなかったとあります。
できれば後世の方々のためにも詳しく原因と対処法を教えていただければありがたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/03 12:37
回答No.2

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=MFCJ6583CDW

お礼

2021/08/16 13:35

早々と詳しい内容を教えてくださいましてありがとうございました。
何度か挑戦いたしましたが、改善されず調べましたら、スマホからの
印刷の際にアプリを入れてなかったことが原因でした。一番大事なパソコンから印刷できなくなりパソコンとの間に問題が生じたのかと思って慌てて質問させていただきました。
基本的なことが分かっておらずお騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。

質問者
2021/08/02 16:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012118_002
ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012352_004
あたりを参考にしてみましょう。それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。