本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシートのCとYのブロックに黒がまざ)

ブラザー製品の印刷結果が黒混じりになる問題への対処方法

2023/10/14 03:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品で印刷を行った際、CとYのブロックに黒が混ざる問題が発生しました。ヘッドクリーニングを行ったものの改善されず、印刷結果にも黒が混じるようになりました。
  • お使いの環境について、パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフトやアプリ、電話回線の種類を教えてください。
  • この問題の対処方法を確認するため、【DCP-J988N】での印刷結果が黒混じりになる現象について詳細な情報をお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックシートのCとYのブロックに黒がまざ

2021/08/22 12:50

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒がかすれたので、ヘッドクリーニングをして、印刷チェックシートを印刷したところ、BKは改善されたが、CとYのブロックに黒が混ざる様になり、印刷結果にも黒が混ざる様になった。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/22 13:21
回答No.2

どのくらいの期間、どういう環境にさらされていたのかわかりかねますが、
おそらく黒インクの供給過多になっているのではないでしょうか?
・ヘッドクリーニングを何回もした
・純正品ではないインクを使用した
お心当たりありませんか?一旦混色してしまえば復旧は厳しいかもしれません。

1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理もしくは買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/22 13:17
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。