サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

接続する回線について

2021/09/20 23:47

MFC-J1605DNを使用しています。
これから、自宅兼事務所に統一しようと考えていて、ドコモ光でんわを使う予定ですが、事務所は電話、FAXを番号別で、自宅は同番号です。
ドコモひかり電話ルーターには2つの電話ポートしかなく、この2つに事務所用の電話、FAXを繋ぐことになりそうなのですが、MFC-J1605DNはLANポート、IP電話のところに繋いで、電話、FAXは利用することができるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/21 16:27
回答No.5

自宅の電話と事業所用の電話は混在すると税制上問題なかったかな?
要 税理士相談。

それとコロッと忘れていましたが、事業者用のひかり電話オフィスがありますね。
そっちじゃないと事務所向けの電話の変更は出来ない筈です。
ひかり電話オフィスならモジュラージャック4個のルーターも選べるみたいですし、ビジネスホンも使用できるアダプターもあるようです。
要 ドコモと相談ですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/biz/charge/hikari/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/09/21 07:46
回答No.4

電話回線およびFAX回線がどのような契約になっているのかわかりませんが、
MFC-J1605DNはひかり電話で、マイナンバーなどの追加番号サービスで取得した複数の電話番号を、本製品 1台で鳴り分けさせて使用することはできません。以下ページをご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】本製品はダイヤルインに対応していますか
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9564/

2021/09/21 01:26
回答No.3

ドコモひかり電話は最大5回線まで使用可能ですね。
但しルータ自体には2回線しかモジュラージャックがなく番号を振り分けての仕様となります。

ざっくり言って自宅用と事業者用に振り分けて枝番号を追加する?

尚、FAX回線はひかり電話では専用回線である必要がありませんが、従来のFAX番号を活かすのであればFAX番号は必須でしょう。

この辺は非常にややこしいので参考資料として

ドコモ光電話って本当に必要?料金やどんな人に向いているか徹底解説!
https://gaming-nerd.jp/docomo-phone/

ドコモ光電話向けサービス詳細
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/tell_service/service/about/index.html

を熟読の上で疑問点はドコモのサービスセンターに問い合わせてください。

IP電話やひかり電話自体は使い始めて20年位になるけど、家庭用の単独回線(FAX併用)だけですので3回線以上は分からんです。
昔なんてFAXは自己責任でとメーカーは逃げ腰だったな~。

2021/09/21 00:24
回答No.2

IP電話に対応する機能は搭載されていませんので、残念ながら「LAN接続でIP電話の回線を使用して電話/FAXの機能を使う」ということはできません。

2021/09/21 00:20
回答No.1

MFC-J1605DNに搭載されている有線LANポートはLAN回線を接続するための機能しか搭載されていません。
IP電話に対応する機能は搭載されていませんので、残念ながら「LAN接続でIP電話の回線を使用して電話/FAXの機能を使う」ということはできません。

ドコモ光がIP電話に対応している、という条件が満たせるのであれば、IP電話専用の電話機を購入し、それを自宅回線に割り振れば実現できる可能性はありますが・・・

以上、ご参考まで。

関連するQ&A