本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テープの挿入ができない)

テープカセットが挿入できない

2023/10/14 07:23

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブPT-P710BTのテープカセットが正しく挿入できない問題について相談されています。
  • テープを挿入しようとすると、ローラー部分に隙間がなく入らず、テープがよれてしまうという状況です。
  • ネットで調べた結果、リリースレバーを上げて隙間を空けるとテープを挿入できることが判明しましたが、リリースレバーに触れないようにと書いてあるため、リリースレバーは戻さない方が良いのか疑問に思っています。また、購入後すぐにこの状態が起きたため、不良品なのかもしれません。iOSの環境で接続はまだ行っておらず、関連するソフトやアプリ、電話回線の情報も不明です。
※ 以下は、質問の原文です

テープの挿入ができない

2021/09/25 10:26

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【ピータッチキューブPT-P710BT】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  購入して初めて使おうとして、テープを挿入しようとしたら、テープが入る所のローラー部分に隙間がなく入りません。差し込むとテープがよれてしまう感じです。ネットで調べてリリースレバーという部分を上げて隙間を空けるという方法で試したらテープは挿入できました。が、その下にリリースレバーには触れないようにお願いします。と書いてありましたが、その後はリリースレバーは戻さない方がいいという事でしょうか?今後もテープ交換の際にはこの手順でレバーを操作するという事でしょうか?買ってすぐにこの状態だったのですが、これは不良品だと言う事でしょうか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    まだ繋いでない    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【PT-P710BT】テープカセットが外れません/入りません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12895



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/25 14:12
回答No.2

こんにちは

>その後はリリースレバーは戻さない方がいいという事でしょうか?今後もテープ交換の際にはこの手順でレバーを操作するという事でしょうか?買ってすぐにこの状態だったのですが、これは不良品だと言う事でしょうか?  

リーリースレバーを動かしてローラーの位置を正しく
戻しているのでそのままがいいと思います。

説明欄にあるように隙間がない状態は
問題のある状態ということです。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12895/~/%E3%80%90pt-p710bt%E3%80%91%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E5%A4%96%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%8F%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93


初期出荷の時にレバーが下がってしまったことは考えられますが
メールにてお問合せしたほうが確実だと思います。

こちらは外部サイトになりますので。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12895/~/%E3%80%90pt-p710bt%E3%80%91%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E5%A4%96%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%8F%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

お礼

2021/09/25 14:38

ご回答ありがとうございます。「リリースレバーを触らないでください」と言うのはそういう意味だったんですね!ありがとうございます。正しい位置に戻せてるとのことで安心しました。メールでも問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/25 12:32
回答No.1

テープをセットする際にリリースレバーを動かして無理矢理セットしている状態とのことでしょうか?
そのようなことをしなくても普通に挿入してセットできるはずです。
一度、ブラザーコールセンターにご連絡されたほうがよろしいかと思います。

ラベルライター / ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/ptouch.html?prod=es_p710btjp

お礼

2021/09/25 13:10

ご回答、ありがとうございます。はい、リリースレバーを上げないとローラー部分に隙間がなくてテープが入らないんです。ネットで同様の事例を見つけたのでリリースレバーを上げて対処をしました。(そのように書いてあったので…)無事、テープは入ったのですが、このまま使用して大丈夫なのか不安になりまして質問させていただいた次第です。平日にまたコールセンターに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。