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パソコンからの印刷とスキャンファイル保存出来ない

2021/09/29 01:11

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
 MFC-6980CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからの印刷が出来なくなった
紙だけが排出される
何枚も排出後に印刷される場合もある
パソコンをシャットダウン、プリンターの電源を落として再度電源を入れるが同じ状態
ドライバーをアンインストール後、最新の物をインストールするが変わらず
その後製品からのスキャンがパソコンファイルに入らなくなる
パソコンにはスキャン中とずっと表示されたまま
パソコンからのスキャンも同じ状態  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Buffalo       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/29 06:53
回答No.2

プリンタードライバーが不安定もしくはネットワーク状態が不安定なのかもしれませんね。
アンインストールにはアンインストールツールを使用されましたか?また、ネットワーク設定の再確認をされたら良いような気がします。

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証、暗号方式をWPA/WPA2 personal TKIP/AESにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317/

お礼

WiFiルーターの電源を入れ直す事でとりあえず使えるようになりました
丁寧に設定を示して下さりありがとうございました

2021/09/29 20:12

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/29 11:34
回答No.5

無線LANが不安定なのかも
ノートPCが有るならUSB接続を試してはいかがでしょう。
可能ならば有線LAN接続も。

ご近所の無線LANルーター購入あるいは買い替え、同じチャンネルの
電波干渉しているのかもしれません。
アプリ「wifiアナライザー」でチャンネルを確認できます。
https://pc-karuma.net/wi-fi-analyzer-wireless-network-analysis-for-windows-10/

スマートフォンで利用しています。
Android
https://apprev.smt.docomo.ne.jp/app_review/00ea104/
iPhone 用もあるようです。
https://www.netspotapp.com/jp/wifi-analyzer/best-wifi-analyzer-for-iphone.html

フレッツ光やauひかりなどのルーターにさらに無線LANルーターを
接続している?(2重ルーター)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
その場合、追加した無線LANルーターをルーター機能を停止する
AP(アクセスポイント)モード、あるいはBR(ブリッジ)モードに
モード切替スイッチを切替ます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16000.html

我が家の場合
プリンター接続エラーを表示後、印刷が始まるようになりました。
USB接続、有線LAN接続を試すと良好。
私のPCはUSB接続、家族のPC・スマートフォンは有線LAN接続で接続しています。
wifiアナライザーで確認すると
プリンターが利用していた2.4GHz 11chと
多分ご近所の無線LANの11chの信号を受信しました。
尚、PC、スマートフォンで利用している無線LANは5GHzなので影響が無いようです。

お礼

WiFiルーターの電源を入れ直す事でとりあえず使えるようになりました
ご回答ありがとうございました
また症状が出ましたら参考にさせて頂きます

2021/09/29 20:20

2021/09/29 11:29
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013

ユーティリティソフトウェアの中にある、アンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

フルパッケージ
最新のフルパッケージダウンロードはこちらから← ドライバーのインストールをする

重要なお知らせ 
機能改善、動作の安定性向上のため、常にファームウェアを最新版にアップデートしておくことを強くおすすめします。

これが出て居ます

お礼

ご回答ありがとうございました
WiFiルーターの電源を入れ直す事でとりあえず使えるようになりました

2021/09/29 20:22

2021/09/29 09:56
回答No.3

私も、印刷をしようとすると、毎回、その症状になってしまいますが、
PCの再起動をすると、大体、直りますので、
PCをシャットダウンではなく、再起動をお試し頂ければと思います。

お礼

ご回答ありがとうございました
WiFiルーターの電源を入れ直す事でとりあえず使えるようになりました
また症状が出ましたら試してみます

2021/09/29 20:24

2021/09/29 01:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。念の為、ファームウェアを更新してみましょう。
またルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してみましょう。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使ってアンインストールして

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバの再インストールはしているでしょうか。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq00012089_019
念の為、上記を参考にプリンタ単体で「印刷品質チェックシート」の印刷ができるのか?確認しましょう。これが問題なく印刷できるなら少なくともプリンタの印刷機能の異常ではない事はわかります。
印刷することが目的ならUSB接続にしてドライバをインストールして印刷を試みるような手もあります。

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます
不安でしたので、嬉しかったです
WiFiルーターの電源を入れ直す事でとりあえず使えるようになりました
URL参考になりました
ありがとうございました

2021/09/29 20:06

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