本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷面全体に色がつきます。)

トナー交換後の印刷時の問題について

2023/09/07 08:20

このQ&Aのポイント
  • トナー(純正)交換後、印刷時に紙全体に色がつく問題が発生しています。コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を試しましたが、問題は解消されません。対処方法やブラックトナーのみを使用する方法があれば教えてください。
  • お使いのプリンター(HL-L8360CDW)で、トナー(純正)を交換した後に印刷時に紙全体に色が付く問題が発生しています。コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を行いましたが、問題の解消には至っていません。何か対処方法がありますか?また、ブラックトナーのみを使用する方法があれば教えてください。
  • トナー(純正)を交換した後、お使いのプリンター(HL-L8360CDW)で印刷時に紙全体に色がつく問題が発生しています。コロナワイヤーの清掃やドラムユニットの清掃を試しましたが、問題が解消されません。対処方法やブラックトナーのみを使用する方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷面全体に色がつきます。

2021/10/08 11:11

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【      HL-L8360CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     トナー(純正)交換後、印刷時、紙全体に色がつきます。全くつかない時もあります。コロナワイヤーの清掃、ドラムユニットの清掃などしましたが、変わらず色がついたりつかなかったりします。何か対処方法はありますか?もしくはブラックトナーのみ入れた状態で印刷できる方法があれば教えてください。      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【    USBケーブル    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/08 12:34
回答No.1

カラートナーを抜き取った状態での印刷は不可能かと思います。
パソコンのプリンター設定でモノクロ印刷設定にされてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの故障の可能性がありますので残念ですが修理依頼ですかね…

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8360cdw

お礼

2021/10/08 14:06

回答ありがとうございます。
プリンター設定をモノクロ設定にすることは以前からやってはいるのですが、効果なしでした。
以前に何かの拍子でカラートナーを抜いた後に印刷できたことがあり、どんな手順でできたのかがわからなくてお尋ねしてみましたが、基本的には不可能なのですね。
教えていただいた対処のうちドライバーの再インストールまではやってみましたが、改善なしでした。トナー交換、ドラム交換までは現時点でできていませんが、今後の参考にさせていただきます。詳細に教えてくださり大変助かりました。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。