このQ&Aは役に立ちましたか?
大学のプリンタ設定でWLANレポートが表示されるトラブルの解決方法
2023/10/14 11:24
- 大学の研究室で使用しているプリンタが、計画停電のため無線LANが切れた際に発生するWLANレポートの表示トラブルについて解決方法を詳しく説明します。
- プリンタの無線LAN接続中にルーターのAOSSボタンを押してもWLANレポートのトラブルが解決しない場合、本記事では具体的な解決方法を提示しています。
- Windows10環境で使用しているプリンタの無線LAN接続中に発生するWLANレポートの表示トラブルについて、設定手順や対処方法を説明します。
WLANレポート「セツゾクニシッパイシマシタ」
2021/10/22 11:53
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 HL-L8350CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 大学の研究室で使用しているプリンタが、計画停電のため無線LANが切れたので設定し直してみると、WLANレポートという紙が出てきて「セツゾクニシッパイシマシタ」と表示されています。レポートに書いている<Configuration>に書いているルーターのAOSSボタンを、プリンタの無線ラン接続中に数十秒押し続けてもうまくいきません。どのようにつなげられるのでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10318
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll8350cdw
こちらですね。バッファローのルーターをお使いの様ですがその型番も書いた方が良いです。
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
あたりが一般的な確認項目ですね。
【HL-L2365DW/L8350CDW】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10299
あたりも試してみても良いかも。
ルーターのマニュアルを参考に2.4GHz帯の電波を出力する設定になっているか?や無線の暗号化がWPA3に設定されている様ならWPA2に設定を変更してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Buffaloの無線LANルーターの設定を見直すことにより改善するのではないかと推察いたします。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
それでも改善しなければプリンタードライバーを入れ直すことくらいでしょうか。