このQ&Aは役に立ちましたか?
PCからの印刷で上の1/4しか印刷されない問題と解決方法
2021/10/28 09:20
- 5日前に購入したDCP-J926Nのプリンターで、PCから印刷する際に時々上部1/5~1/4のみ印刷されて出てくる問題が発生しています。
- 白紙で出てくることもあり、再度試すと正常に印刷されます。ただしコピーは正常にできています。
- 環境としてはWindows 8.1を使用し、無線LANで接続しています。Wi-Fiルーターの機種はELECOM WRC-1750GST2です。電話回線の種類はひかり回線です。
PCからの印刷時、上の1/4しか印刷されない。
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【5日前に購入です。PCから印刷時に、時々上部1/5~1/4のみ印刷されて出てくることがあります。白紙で出てきたこともありました。再度試すと、正常に印刷されます。コピーは今のところ(20枚程度)正常です。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 ELECOM WRC-1750GST2 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信データなどを印刷すると中央部分が白抜けしてしまう|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=135&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
こちらのドライバを入れ直してみるとかでしょうか。
あとはWi-Fi接続ではなくUSB接続にして印刷してみるとでしょうか…
お礼
2021/10/28 16:06
ご回答ありがとうございます!
フルパッケージをダウンロードしています。
無線は便利です。
また症状が出たら、アドバイスいだたいことを試してみます。
ありがとうございます。
お礼
2021/10/28 10:23
早速のご回答ありがとうございます!
ソフトウェアは、ブラザーHPよりダウンロードしたものです。
もう一度初期化して、様子を見ます。
常に出る症状ではないので悩ましいところです。
ありがとうございます!