本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからの印刷時、上の1/4しか印刷されない。)

PCからの印刷で上の1/4しか印刷されない問題と解決方法

2023/09/07 13:18

このQ&Aのポイント
  • 5日前に購入したDCP-J926Nのプリンターで、PCから印刷する際に時々上部1/5~1/4のみ印刷されて出てくる問題が発生しています。
  • 白紙で出てくることもあり、再度試すと正常に印刷されます。ただしコピーは正常にできています。
  • 環境としてはWindows 8.1を使用し、無線LANで接続しています。Wi-Fiルーターの機種はELECOM WRC-1750GST2です。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

PCからの印刷時、上の1/4しか印刷されない。

2021/10/28 09:20

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【5日前に購入です。PCから印刷時に、時々上部1/5~1/4のみ印刷されて出てくることがあります。白紙で出てきたこともありました。再度試すと、正常に印刷されます。コピーは今のところ(20枚程度)正常です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows8.1     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    ELECOM WRC-1750GST2    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信データなどを印刷すると中央部分が白抜けしてしまう|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/28 09:24
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n

お礼

2021/10/28 10:23

早速のご回答ありがとうございます!
ソフトウェアは、ブラザーHPよりダウンロードしたものです。
もう一度初期化して、様子を見ます。
常に出る症状ではないので悩ましいところです。
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/28 15:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=135&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
こちらのドライバを入れ直してみるとかでしょうか。

あとはWi-Fi接続ではなくUSB接続にして印刷してみるとでしょうか…

お礼

2021/10/28 16:06

ご回答ありがとうございます!
フルパッケージをダウンロードしています。
無線は便利です。
また症状が出たら、アドバイスいだたいことを試してみます。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。