サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

子機エラー「親機を探しています」改善しない

2021/11/01 11:44

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J720D       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【子機発信時に「通話圏外 親機に近づいてください 親機を探しています」のエラーが表示され通じない。再起動しても、子機のID消去→再登録しても改善しない。着信時は音は鳴るが外線押すと同じメッセージが出て切れてしまう。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/01 12:42
回答No.2

おそらく親機側で子機との通信を行う部分が経年劣化による故障を起こしているものと思われます。
ただ、他回答者様の回答にもありますが、MFC-J720Dは2013年10月発売開始の機種であるため、Brotherでの修理対応は2年前(2019/9/30)に既に終了してしまっています。
子機の故障であれば子機を買い換えるということでまだ対応は可能ですが、本機側の故障となると買い替え以外の選択肢は残念ながらありません。
後継機となると、MFC-J739DNが適当かと思われます。
製品情報 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/index.aspx
価格情報 https://kakaku.com/item/K0001371960/
おそらくJ720Dの修理代金よりも安価な価格で後継機種が購入可能かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。
だいぶ長い間使っていた事に改めて気づきました。
子機を変えれば済むのかどうかが一番知りたかったのかもしれないので、その答えを頂けて大変参考になりました。

2021/11/01 13:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/01 12:29
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj720d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

現状では修理が必要な状態と思われます。ただ修理は既に出来ないのでプリンタの買い替えってことになるかと。

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。
だいぶ長く使っていたんだと改めて気づきました。とても参考になりました。

2021/11/01 13:09

関連するQ&A