このQ&Aは役に立ちましたか?
ファームウェア更新がうまく行えなかった恐れがある
2021/11/01 18:51
- ファームウェア更新がうまく行えなかった恐れがある場合、以下の情報を提供していただく必要があります。
- ・製品名(MFC-J6997CDW) ・お使いの環境(Windows10、有線LAN接続) ・関連するソフト・アプリ(なし)
- これらの情報を提供していただくことで、より具体的な回答や解決策を提供することができます。
ファームウェア更新を強制適用したい
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ファームウェア更新がうまく行えなかった恐れがある】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
止めたほうが良いです、ファームウエアを強制的に入れた場合、プリンターのシステムが動かなくなるだけでなく、再度ファームウエアの更新や戻すこともできなくなります、つまり全く動かないゴミになります。
ファームのアップデートソフトは、適合しているか判断して適合していない場合はアップデートしません、つまり動かなくなる可能性が高いためです、強制的にファームを入れ替え、動かないとメーカーに修理に出したら、制御ボード全部交換ですから高額なものになります。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。
強制的に適用する方法は残念ながら知らないです。
有線LAN接続されている様ですが例えばUSB接続にしてファームウェア更新ツールで更新を試みるとか。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直す事によりファームウェアの更新も含めてインストールしてみてはいかがでしょうか?
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw