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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:j982n 印刷不良)

DCP-J982Nの印刷不良の原因と治し方|専門家に聞く

2023/10/14 13:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用している際に印刷すると、全体が緑がかる事象が発生しています。インクを取り替えたりクリーニングを行っても黄色が緑に変色してしまいます。純正インクを使用しているにも関わらずこのような問題が発生する原因や、修理以外の対処法について専門家に聞きました。
  • DCP-J982Nの印刷不良による全体の緑がかる現象について、純正インクを使っているにも関わらず黄色が緑に変色してしまう原因や対処法について解説します。
  • DCP-J982Nの印刷不良による緑がかった印刷結果の原因や対処法について紹介します。純正インクを使用しているにも関わらず黄色が緑に変色する問題についても解説します。
※ 以下は、質問の原文です

j982n 印刷不良

2021/11/01 21:07

DCP-J982Nを使用しています。
印刷すると全体が緑がかっています。
インクを取り替えて、クリーニングも行いましたが、黄色が緑になります。インクは純正しか使っていません。
治す方法は修理しか無いのでしょうか?何が原因なのでしょう?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/01 21:24
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
インク吐出経路に亀裂や損傷が生じて漏れることも稀にあるそうです。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2021/11/01 21:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを4~5回行い念の為、1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしてみましょう。それでもダメならプリントヘッドの異常と判断して修理に出しましょう。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えを検討しても良いかも知れません。

お礼をおくりました

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