サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

FAX印刷をモノクロ設定にしたい

2021/11/02 11:41

ブラザーMFC-J998DNを使っています。
今はFAX機能のみしか使っていませんので
モノクロ印刷以外することはなく、
コピーをすることも、パソコンを使用して印刷することもありません。

しかし、添付のようなエラーメッセージが表示され、
「モノクロ印刷が1カ月のみ可能」な状態となってしまいました。
使いもしないカラーインクをモノクロ印刷を続行するために
購入したくはないのです。

今後、FAXを印刷するだけでカラー印刷はしないので、
カラーインクが切れたまま、使用を続ける方法があるならば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/02 12:11
回答No.1

残念ながらありません。
インクジェットプリンターの宿命とも言うべき構造です。カラー印刷時は当然カラーインクを混合して鮮やかなカラーを発色させていますが、モノクロ印刷の場合は、黒インクだけ…と言うわけではありません。実はモノクロ印刷もカラーインクを使用しています。

色の三原色は、シアン/マゼンタ/イエローを全部合成すると黒になります。インクジェットはその原理で黒を出しています。たとえモノクロ印刷であってもカラーインクが減るのはその理由です。モノクロ印刷は黒インクで行うのでなく、カラーインクの合成で行うのです。なお、黒インクも必要なのは、合成でできた黒は完全な黒でないために補色として使われます。従って例えモノクロ印刷だけをするのであっても、カラーインク1色でも無くなれば印刷できなくなるのです。そして世の中のインクジェットプリンターがほぼ同じ規格です。

お使いの機種は、幸いにもそのような場合に黒インクが残っていれば印刷できる機能が付加されています。ただあくまでもその間に早くインクを購入して下さいという暫定的な措置ですので、その意味で使用できる期間に限度があるのですが、この機能は全てのメーカーにある訳ではありません。

あと、ヘッドクリーニングを行なってもインクを消耗します。プリンター起動時の初期化の際に自動で行なっているようなら確実に消耗しています。

現状は表示された通り1ヶ月間は黒インクのみでの印刷は可能ですが、それを過ぎたら止まります。その時は空になったインクを補充するしかありません。如何しても黒インクだけで印刷したいなら、モノクロ専用プリンターをお使いになるしかありません。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
ずっと「モノクロ印刷しかしていないのに、なぜ、カラーインクが
切れたのだろう?」と不思議に思っていましたが、
モノクロ印刷でもカラーインクを使っていることがわかり、
おかげさまで、すっきりしました。
次に購入するときにはモノクロ専用プリンターも検討したいと思います。

2021/11/02 13:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/02 12:34
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?
モノクロ印刷でもわずかですが、カラーインクを消費しています。
モノクロ専用プリンターを購入すればコスト削減にはなるかもしれませんね。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9433/

お礼

ブラザーのサイトまで調べていただきありがとうございました。
『黒インクが残っていてもカラーインクがインク切れだと印刷出来ない』
ことが確認できました。
これで、カラーインクを購入する決心がつきました。

2021/11/02 13:07

関連するQ&A