このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/11/15 16:12
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4210N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【・文書を印刷すべく、[ファイル]→[印刷] とすると、プリンタ DCP-4210J は 「準備完了」と表示。 ・印刷ボタンを クリックすると、「印刷エラー(印刷できませんでした)」という表示が出る。 ・事前に 特に変わったことをした記憶はない(突然の感じ)。 ・プリンタ本体は正常(タッチパネルからの テストプリント OK)。 ・プリンタの電源は、PCの電源 On-Off に 連動している。 ・プリンタ/PC の再始動をしたが効果なし。 ・パソコンの USBポートを 差し替えても 効果なし。 ・プリンタ購入時に添付されていた筈の、ドライバー/ソフトウェア の 集録CD は紛失。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 home 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル、 直接接続 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特に無い 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(USB接続)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9966
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj4210n&c=jp&lang=ja
ご教示 有難うございます。
原因に “自動アップデート” も 考えられる、とのご指摘は、何となく 合点がゆきます。 他の アドバイスも 拝読の上、挑戦してみます。
(NR15YS)
2021/11/16 11:58
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010
ドライバーのアンインストールします
「Windowsの場合」を参考にして下さい
USBケーブルは接続しないでドライバーをインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?
prod=dcpj4210n&c=jp&lang=ja
ドライバーをインストールが終わってからUSBケーブルは接続です
早速の御指導、有難うございます。
私は この度 初めての相談で、早くも 他に 数件メールを頂いております。
この分野では 初心者同然ですので、一通り 拝読の上、トライさせて頂きます。
(NR15YS)
2021/11/16 11:48
2012年11月上旬 発売の古い機種。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj4210n&c=jp&lang=ja&os=10013からフルパッケージを再インストールしてみてください。
有難うございます。
初めての作業ですが、挑戦してみます。
(NR15YS)
2021/11/16 14:03
下記の確認はしましたか?
右下のΛ型アイコンを開いて、プリンター型のアイコンの中に、印刷ドキュメントが残って居ませんか?
もし、ドキュメントが有れば、全部右クリック、削除又は取り消しで、全部削除してから1からやり直してください。
印刷仕掛り は 全てキャンセルしましたが、効果は有りませんでした。
現ドライバー を アンインストール、 最新ドライバー を H.P. からダウンロードして、インストールの やり直しに 挑戦します。
(NR15YS)
2021/11/16 17:26
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4210n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4210n&os=10013&dlid=dlf013659_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。
ご教示、有難うございます。
プリンタ購入時の “ドライバー/ソフトウェア CD” を紛失しても、ブラザーの ホームページから、新版を ダウンロードして 入れ直すことが、皆様の多くのアドバイスです。
初めての作業ですが、ご教示に添って 挑戦してみます。
(NR15YS)
2021/11/16 12:20
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