サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

インクジェット複合機のIPsec機能について

2021/11/19 16:49

DCP-J4140Nの購入を考えています。
この複合機に搭載されているIPsec機能を使ってVPN接続を行い、VPN先のネットワーク上のPCから、この複合機へのプリント、スキャナの利用ができる認識で合っていますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/19 17:53
回答No.1

残念ながら、違います。
この複合機は「IPsecが使える」とは書いてありますが、「IPsec-VPNが使える」とは書いていません。
複合機の設定画面に、VPNの接続先を設定するような画面はありません。

同一ネットワーク内で、端末間の通信を暗号化(IPsec)することができ、パケットキャプチャなどのハッキングを防げる、というだけです。

----

>VPN先のネットワーク上のPCから、この複合機へのプリント、
>スキャナの利用ができる認識で合っていますでしょうか?

そういうことをしたいならば、拠点間VPNを構築してIP通信できるようにするか、他拠点PCからこのプリンタが置いてあるネットワークへのリモート接続VPNを設定し、接続してIP通信が出来るようになったうえで、印刷等をすることが可能です。

それをする場合、複合機のIPsec機能は無関係です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A