本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi接続できてるのに印刷できない)

Wi-Fi接続できてるのに印刷できない

2023/10/14 18:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターのWi-Fi接続は正常なのに、印刷ができないエラーが表示されます。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトはBrother iPrint&Scanです。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi接続できてるのに印刷できない

2021/11/27 10:05

■製品名を記入してください。
DCP-J988N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンもプリンターもちゃんとWi-Fi接続できてコントロールパネルでも通常使うプリンターに設定されています。何度やっても印刷エラーの表示がでます。もちろん、その都度キャッシュは削除しています。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10HOME        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN         】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/27 14:27
回答No.2

》パソコンもプリンターもちゃんとWi-Fi接続できてコントロールパネルでも通常使うプリンターに設定されています。

パソコンもプリンターもルーターにWi-Fi接続していませんか?
そうであればプリンターに接続する方法として、直接Wi-Fi接続する方法とネットワークプリンターとしてルーターを介してWi-Fi接続する方法があります。
ルーターを介して接続する場合にはIPアドレスの設定などパソコンに詳しくないと難しい部分もあるので、パソコンとプリンターを直接Wi-Fi接続するのが簡単だ思います。

手順
○プリンターの設定
① ホーム画面の「メニューボタン」→「全てのメニュー」→「ネットワーク」→「Wi-Fi Direct」→「グループオーナー」をオンにします。
② 画面をスクロールして「手動接続」を選びます。
画面にプリンターのSSIDとPASS(ネットワークキー)が表示されるのでメモしておきましょう。(パソコン設定時に使用)

○パソコン設定
① 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークに接続」の順に進めます。
②表示されたSSIDの一覧から先ほどメモしたプリンターのSSIDを選択します。
③セキュリティキーのところにPASS(ネットワークキー)を入力します。
④画面に表示されたOKをクリックすれば完了です。

お礼

2021/12/13 23:11

おかげ様でプリンターをWi-Fi接続で使えるようになりました。ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくおねがいします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/27 12:29
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

お礼

2021/12/13 23:11

おかげ様でプリンターは起動しました。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。