本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、印刷できなくなりました。)

突然、印刷できなくなりました。製品名:MFC-J738DN

2023/09/07 08:34

このQ&Aのポイント
  • PCと無線LANでつないで使用中、数日前から印刷できなくなりました。PCも本体も無線LANにつながっていることは確認しています。同じ室内の他のPCでも使えません。PCと本体の再起動はもちろん、ドライバーをインストールしなおしたりポートを確認して変更したりしましたが、それでもエラーメッセージが出ます。ブラザーのHPからチャット欄に入ろうとしましたが、それも入れません。コールセンターを探したところ、「問い合わせ窓口はこちら」の表示が出るはずなのですが、それも出ません。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はIP電話です。
※ 以下は、質問の原文です

突然、印刷できなくなりました。

2021/11/29 12:58

■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCと無線LANでつないで使用中、数日前から印刷できなくなりました。PCも本体も無線LANにつながっていることは確認しています。同じ室内の他のPCでも使えません。PCと本体の再起動はもちろん、ドライバーをインストールしなおしたりポートを確認して変更したりしましたが、それでもエラーメッセージが出ます。ブラザーのHPからチャット欄に入ろうとしましたが、それも入れません。コールセンターを探したところ、「問い合わせ窓口はこちら」の表示が出るはずなのですが、それも出ません。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/29 14:54
回答No.2

大抵の場合は、プリンター PC OFF→ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後、ルーターの電源プラグを差込立ち上がってからPCをON、立ち上がってからプリンターON で復帰します
ルーターをプリンター PCの傍に設置して居ませんか1m以上離す事です

お礼

2021/11/29 17:15

ご回答、ありがとうございます。やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/29 13:06
回答No.1

どうやらチャットへの窓口は文章をご理解いただけない方は到達できないような仕組みになっているようです。皮肉なもんですね。

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

お礼

2021/11/29 14:11

丁寧な説明をありがとうございます。プリンター、PCとも何度か再起動しましたが、改善しませんでした。示唆してくださった方法を試してみます。

文章を理解できないらしい私にもわかるようなHPを作ってくださるよう、ブラザーには強く望みます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。