本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipadアプリからは印刷可ですPCから印刷できない)

PCから印刷できない問題に対する対処方法は?

2023/10/14 19:30

このQ&Aのポイント
  • iPadアプリからは印刷可能ですが、PCから印刷できません。突然できなくなりました。Word、エクセルから印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。
  • プリンターの状態確認すると、エラーとの表示が出ます。すべてのドキュメントを削除し、再度印刷ボタンを押してもできませんでした。一度プリンターの登録を解除し再度つないでみましたができません。
  • ipadアプリからは、すぐに印刷が始まりますのでPCからの接続の問題と思いますが、対応方法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

ipadアプリからは印刷可ですPCから印刷できない

2021/12/02 20:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
iPadアプリからは印刷可能ですが、PCから印刷できません。
突然できなくなりました。Word、エクセルから印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。
プリンターの状態確認すると、エラーとの表示が出ます。
すべてのドキュメントを削除し、再度印刷ボタンを押してもできませんでした。
一度プリンターの登録を解除し再度つないでみましたができません。
下記、確認し実施しましたが変わりありません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/print/pc/wlan/suddenly/win10.html

ipadアプリからは、すぐに印刷が始まりますのでPCからの接続の問題と思いますが、対応方法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
無線LAN、ipadも同様回線で印刷可能です。

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
特になし
PCーword エクセルなど
ipad-ブラザー公式アプリ

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/03 11:07
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
「更新情報」をご覧になれば分かりますが、Microsoftのアップデートと共にブラザーのプリンタードライバーも更新されています

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
「アンインストールツールでドライバーのアンインストール」して再インストールでは無いでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 21:11
回答No.2

>以前はドライバーなしで印刷可能でしたので、
>ドライバーなしでの方法が分かれば教えてください。
ドライバはインストールしないと印刷は無理かと。

Windows10の場合はプリンタが有線LAN、無線LAN接続だと同一ネットワーク上にあるプリンタをWSDって機能で自動でプリンタを見つけてドライバを自動的にインストールはされます。

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020528
プリンタを削除してPCを再起動すれば恐らく自動的にプリンタドライバがインストールはされるかな?とは思います。

2021/12/02 20:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りPCも再起動してみましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

補足

2021/12/02 20:52

ご回答ありがとうございます。
PC再起動、プリンターの電源オフも試しました。
また以前、記載いただいたURLからドライバーダウンロードしてみましたが会社貸与のPCのため新しいドライバーのインストールは会社担当者の許可が必要でありダウンロード不可でした。
以前はドライバーなしで印刷可能でしたので、ドライバーなしでの方法が分かれば教えてください。
申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。