本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

急に印刷ができなくなりました

2021/12/04 19:50

■製品名を記入してください。
【      DCPJ-988N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MacからもiPhoneからも印刷できなくなりました。電源を一旦切っても印刷できません。WLANレポートはOK.ネットワーク設定値を確認してもWireless Link StatusはLink OKです。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacBookAir Mac OS Catalina10,15,7  IPhone11 iOS14.8.1   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     iPrint&Scan   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/05 10:35
回答No.2

Mac OSのドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=135
ユーティリティソフトウェアの中のアンインストールツールでドライバーのアンインストールしてドライバーの再インストールしては如何ですか

この中に該当する解決方法は有りませんか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10212

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/04 19:54
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiの機種がわからないため、よくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
ステータス表示が正常になっていても、内部では不安定な状態ということもあるようです。変更して元に戻すという作業だけで回復したケースもあるようです。
・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。