本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラー スキャンできませんAF DCP-J972N)

エラー スキャンできませんAF DCP-J972N

2023/09/07 08:39

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れると「スキャンできません AF」と本体画面に表示されます。紙詰まりもなく、コンセントを差しなおしても直りません。修理に出した場合、保証期間外だと修理金額が13,200円かかるということですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。2年6か月使用していますが、買い替えを検討した方が、いいですか。また、修理に出した場合、故障した原因は教えてもらえますか。
  • 製品名はDCP-J972Nのブラザー製品についての質問です。電源を入れると「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示され、紙詰まりの問題ではないようで、コンセントの差し直しでも解決しません。保証期間外の場合、修理金額は13,200円かかるとのことですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。また、もう2年6か月使用しているため、買い替えを検討した方が良いかもしれません。修理に出す場合、故障した原因を教えてもらえますか。
  • DCP-J972Nのブラザー製品で、電源を入れると「スキャンできません AF」というエラーメッセージが表示されます。紙の詰まりやコンセントの差し直しを試しましたが、問題は解決されませんでした。保証期間外の場合、修理には13,200円かかるとのことですが、修理金額はそれ以上またはそれ以下になることはありますか。また、故障の原因を知ることはできますか。2年6か月使用しているため、買い替えを検討することも考えています。
※ 以下は、質問の原文です

エラー スキャンできませんAF DCP-J972N

2021/12/10 07:19

■製品名を記入してください。
【    DCP-J972N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【         電源を入れると「スキャンできません AF」と本体画面に表示されます。紙詰まりもなく、コンセントを差しなおしても直りません。修理に出した場合、保証期間外だと修理金額が13,200円かかるということですが、それ以上またはそれ以下になることはありますか。2年6か月使用していますが、買い替えを検討した方が、いいですか。また、修理に出した場合、故障した原因は教えてもらえますか。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/10 08:13
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
その他に送料等が発生します。
金額がそれ以下になることはありません。それ以上になることもありませんが、ないとも言い切れません。
買い替えは使用頻度によると思いますね。
かなり使用頻度が高いなら、私なら買い替えを検討します。
私ならということで同じ機種の中古も検討します。
但し、中古はリスクがあるのでおすすめはしませんが

お礼

2021/12/10 08:40

朝早くから素早い回答、ありがとうございました。
修理代が高くて、それなら買い換えしてもいいのか悩んでいたので、参考になりました。
とりあえず今日、新しいプリンターを見に行ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/10 07:31
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。
電源プラグを抜き一晩以上置いた状態で復旧したケースが稀にありますのでご参考程度に。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。