このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows11アップグレード前にドライバーを削除しなかった場合の対処方法
2023/10/14 22:29
- Windows11アップグレード前にドライバーを削除せずにアップグレードしてしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?
- Windows11アップグレード前にドライバーを削除しなかったことが原因でトラブルが発生してしまった場合、解決方法はあるのでしょうか?
- Windows11アップグレード前にドライバーを削除せずにアップグレードしてしまった結果、問題が生じた場合の対処策を教えてください。
windows11アップグレード前にドライバー
2021/12/17 16:20
■製品名を記入してください。
【DCP-J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【windows11アップグレード前にドライバーを削除しなかった。アップグレード後ではどうしようもないのですか 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows各バージョンへの対応状況|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9992
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
Windows11にアップグレード後でも、
①Windows11の設定→アプリ→アプリと機能から、DCP-J572N関連のプリンタードライバーやユーティリティーソフトを削除できます。
②アンインストール後、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068
上記の該当プリンターのWindows11用ドライバー、ユーティリティーソフトダウンロードサイトから、お好みでダウンロードインストール可能です。フルパッケージ版(ドライバーやユーティリティーソフトウェアを一括したもの)をダウンロードインストールしておけば問題無いでしょう。
※インストールに失敗した場合、該当プリンターのアンインストールツールにて、ドライバーやユーティリティーソフトを可能な限り、削除できます。
※ファームウェア更新ツールを使い、常に該当のプリンターのファームウェアは最新にしておいてください。
余談ですが、私はEPSONのプリンターを使用しており、Windows10用のドライバーをインストールしたまま、11にアップグレードしましたが、問題無く動作しましたが、念の為、後から、アンインストールし、11用のドライバーやユーティリティーソフトをダウンロードし、インストールしなおしました。
以上、お役に立てれたのか分かりませんが、無事解決することをお祈りしております。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
windows11アップグレード前にプリンタードライバーを削除していなかったのなら。
とりあえず
アンインストールツールを利用してプリンタードライバーを削除しwindows11対応フルパッケージダウンロード しインストール
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
windows11対応フルパッケージ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068
正常に動作しない場合は
元のWindowsに戻しwindows11アップグレード。
以下ページより、ブラザー公式のアンインストールツールがありますのでアンインストール後に再度入れ直すと良いですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
お礼
2021/12/17 17:18
ありがとうございました。
明日、トライしてみます