本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows11アップグレード前にドライバー)

Windows11アップグレード前にドライバーを削除しなかった場合の対処方法

2023/10/14 22:29

このQ&Aのポイント
  • Windows11アップグレード前にドライバーを削除せずにアップグレードしてしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?
  • Windows11アップグレード前にドライバーを削除しなかったことが原因でトラブルが発生してしまった場合、解決方法はあるのでしょうか?
  • Windows11アップグレード前にドライバーを削除せずにアップグレードしてしまった結果、問題が生じた場合の対処策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

windows11アップグレード前にドライバー

2021/12/17 16:20

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【windows11アップグレード前にドライバーを削除しなかった。アップグレード後ではどうしようもないのですか                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows各バージョンへの対応状況|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9992



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/18 05:56
回答No.4

Windows11にアップグレード後でも、
①Windows11の設定→アプリ→アプリと機能から、DCP-J572N関連のプリンタードライバーやユーティリティーソフトを削除できます。
②アンインストール後、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068
上記の該当プリンターのWindows11用ドライバー、ユーティリティーソフトダウンロードサイトから、お好みでダウンロードインストール可能です。フルパッケージ版(ドライバーやユーティリティーソフトウェアを一括したもの)をダウンロードインストールしておけば問題無いでしょう。
※インストールに失敗した場合、該当プリンターのアンインストールツールにて、ドライバーやユーティリティーソフトを可能な限り、削除できます。
※ファームウェア更新ツールを使い、常に該当のプリンターのファームウェアは最新にしておいてください。

余談ですが、私はEPSONのプリンターを使用しており、Windows10用のドライバーをインストールしたまま、11にアップグレードしましたが、問題無く動作しましたが、念の為、後から、アンインストールし、11用のドライバーやユーティリティーソフトをダウンロードし、インストールしなおしました。

以上、お役に立てれたのか分かりませんが、無事解決することをお祈りしております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/17 16:43
回答No.3

windows11アップグレード前にプリンタードライバーを削除していなかったのなら。
とりあえず
アンインストールツールを利用してプリンタードライバーを削除しwindows11対応フルパッケージダウンロード しインストール
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
windows11対応フルパッケージ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068

正常に動作しない場合は
元のWindowsに戻しwindows11アップグレード。

お礼

2021/12/17 17:18

ありがとうございました。
明日、トライしてみます

質問者
2021/12/17 16:37
回答No.2

アップグレード後でも問題ありません

2021/12/17 16:29
回答No.1

以下ページより、ブラザー公式のアンインストールツールがありますのでアンインストール後に再度入れ直すと良いですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。