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windows11用のドライバーインストール

2022/01/03 20:51

■製品名を記入してください。
【DCP-J567N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【windows10からwindows11へアップデートしたので、プリンタードライバーもwindows11用をダウンロードしてインストールしようとするが、始まらない。(アプリがこのデバイスに変更を加えることを許すかまで)
ちなみに、セキュリティソフトをOFFにしても同じだった。どうしたら、インストールできるのか教えてほしい。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【関連しているか分からないが、セキュリティは、スーパーセキュリティ使用】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/03 21:39
回答No.4

えっと・・・・・

Windows11用のドライバー関連をダウンロードした。
次に、ダウンロードしたファイルをダブルクリックをした。
そうすると、インストーラーが実行されるはずだが、実行されない。
と言う事でしょうか? これは、良くある話なので・・・・

これは、インストールするモジュールを解凍しただけなので、インストールするためのモジュール(多分、フォルダーが作成されそのフォルダーの中に解凍されているはず)を実行するのですが・・・・

ご確認ください。

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2022/01/03 21:23
回答No.3

メーカー公式チャットサポート窓口は
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
こちらです。お困りごとは、相談してください。

その上で
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14
Windows11 64bit 対応状況一覧表を拝読すると、DCP-J567Nは、Windows11に対応しております。対応中のドライバーやユーティリティーソフトが公開中です。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。 https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5008215
WindowsUpdateカタログから手動でダウンロードインストールも出来ます。インストールできない場合は、適用しなくても構わないという事です。2021年の12月の第二週目の水曜日、午前3時以降にMSが配信した更新プログラムです。2022年1月にも、MSが累積更新プログラムを配布し、バグ修正すると思われます。その中に、KB5008215は含まれていると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10068
アンインストールツールをダウンロードインストールできれば、
それを使用して、ドライバーやユーティリティーソフトを削除してください。念の為、プリンターの電源をONにして無線LANで接続してください。その状態で、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10068
フルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとアプリが一括されているもの)をダウンロードし、インストールしてみてください。
Windows11 64bit用です。

【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/p/1
本体のみで、インターネット接続を行い、プリンターファームウェアの更新を行います。パスワードを求める画面が表示されれば、
パスワードが貼付されている場所は、 製品の背面です。パスワードの初期値は、「Pwd:」の後に続く8文字です。こちらを入力して、画面のメッセージに従い、ファームを更新します。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
アンインストールツールの使い方も解説されています。

WIndows111の設定、アプリと機能からプリンター関連のドライバー、ユーティリティーソフトを全てアンインストールして、PCを再起動後、Windows11 64bit用のドライバーやユーティリティーが一括になったものを、ダウンロードインストールしてください。

これでも不可能であれば、サポートにチャットから問い合わせてください。プリンター関連のレジストリーやジャンクファイルの残骸を削除する技もありますが、危険なのでお薦めしません。

メーカーにお尋ねください。

2022/01/03 21:11
回答No.2

再度アンインストールツールでドライバーを削除し、フルパッケージを再インストールしてみては如何ですか。
意外とすんなりインストールできるかも

2022/01/03 20:55
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n

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