このQ&Aは役に立ちましたか?
年賀状印刷が薄い。インクカートリッジは交換済み
2023/10/14 22:30
- ブラザーの年賀状アプリで作った年賀状を印刷する際、色が薄くなってしまう問題に困っています。インクカートリッジはすでに交換しましたが改善されません。
- 年賀状印刷の際に色が薄くなってしまう問題に遭遇しました。ブラザーの年賀状アプリで作成した年賀状を印刷する際、印刷結果が思ったよりも薄くなってしまいます。
- ブラザー製品の年賀状印刷に関して困っています。年賀状アプリで作成した年賀状を印刷すると、印刷物の色が思ったよりも薄くなってしまう問題が発生しています。
年賀状印刷が薄い。インクカートリッジは交換済み
2021/12/17 20:37
■製品名を記入してください。
【 dcp-j973n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ブラザーの年賀状アプリで作った物を印刷しましたが、色が薄い】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、純正インクをお使いでしょうか?
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
未使用環境ですが
印刷用紙の性質でインクジェット対応用紙を使わない場合は若干薄くなると思います 紙がインクを吸い込む量が多い
スマホ画面の色や照度が正しいとは判断できず 見えるものと実物が違うのかも知れません
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/
印刷品質チェックシートの印刷を行って(黄色は識別が難しいくらい薄いですが)全てのドットが印刷されていたら正常です
古い情報では印刷画面に詳細設定という項目が有り 色濃度の調整が可能だったみたいです(現在のアプリバージョンの機能は不明)
お礼
2021/12/17 22:36
ありがとうございました。時間をあけてチェックしてみます。