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写真印刷すると色が緑色になる

2021/12/18 14:01

■製品名を記入してください。
【   DCP-J978N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     写真印刷すると色が緑色になる                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/18 14:58
回答No.4

ヘッドクリーニングを何回もするほか手はありません。
ヘッドクリーニングをするとインクをかなり消費しますが
仕方ありません。
それでも解消しない場合は修理に出しましょう
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+¥2,750(税込)
18,000程かかります

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2021/12/18 14:51
回答No.3

本来の色不明ですが M(マゼンダ) 赤が出ていないのかな?
https://global.canon/ja/technology/kids/mystery/m_04_04.html

印刷品質チェックシートを実施して 各色のドットが正常に印刷されるか確認してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

2018年9月発売のプリンター
メーカーはインクを半年で使い切る事を推奨しており 1年ほど経過すると乾燥劣化が進み細いノズルを通り難くなる プリントヘッドでインクが固まり目詰まりを起こす可能性が高くなります

2021/12/18 14:24
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/18 14:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
を参考に印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認しましょう。
必要があればヘッドクリーニングを改善するまで4~5回繰り返しみましょう。それでも改善しないなら1日ぐらい置いて再度ヘッドクリーニングを1度行ってみましょう。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
あとは修理に出すぐらいです。ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れません。

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