本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷設定が保存されない)

印刷設定が保存されない

2023/10/14 23:18

このQ&Aのポイント
  • 用紙設定が保存されない問題についてお困りです。デフォルトの両面冊になってしまい、毎回切り替える必要があります。他の印刷設定も保存されず不便です。
  • お使いの環境はMacOS 10.11.6で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはExcelやAdobeAcrobatなどです。
  • 電話回線はアナログ回線です。ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷設定が保存されない

2021/12/19 00:45

■製品名を記入してください。
【MFC-J1500N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【用紙設定が保存されません。通常片面印刷したいのにデフォルトで両面冊になってしまうので毎回切り替えなくてはなりません。他の印刷設定も保存されません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS 10.11.6】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Excel, AdobeAcrobatなど】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 02:10
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。



・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)

・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。




ソフトウェアダウンロード

↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10018

お礼

2021/12/19 08:46

ご回答有難うございます。再インストールを試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/19 08:21
回答No.2

まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10030
ここからMacのOSに合わせてフルパッケージを再インストールしてみてください

印刷プロパティの項目でクイック設定か何かで次回もこの設定で印刷するという項目はありませんか?あればそれにチェックを入れる

お礼

2021/12/19 08:47

ご回答有難うございます。
次回もこの設定で印刷するという項目はありませんでした。
再インストールを試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。