本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターヘッド目詰まり)

プリンターヘッド目詰まりのトラブル対処方法

2023/10/14 23:33

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nのプリンターヘッドが目詰まりしている場合、ヘッドクリーニングを行っても印刷されず、白紙で出力されることがあります。
  • 接続方法は無線LANで、使用しているOSはWindowsです。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はIP電話です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターヘッド目詰まり

2021/12/21 18:00

■製品名を記入してください。
【 DCP-J582N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ヘッドクリーニングをしても印刷しません。白紙で出力されます。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     IP電話   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/21 18:40
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/23 14:53

ご親切にありがとうございます。
色々試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/21 19:19
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かしても改善しない場合は
もう少しやってみるしかないと思いますが、一度目詰まりを
起こすと直る見込みがないことが多いですね。
ヘッドクリーニングはインクをかなり消費しますので
ご自分で納得行く回数をして諦めるしかありません
修理に出すことになります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥13,200+送料¥2,750(税込)
¥16,000程かかります

お礼

2021/12/23 14:54

ご親切にありがとうございます。
色々試してみます。

質問者
2021/12/21 18:47
回答No.2

固く詰まったインクは圧力を掛けても浸透するまで時間が掛かります
メーカー推奨は3回
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

その後12時間程度の時間を空けて再度実施してみて下さい
印刷品質チェックシートで改善がみられない場合は 強固な目詰まりとしてプリントヘッド交換の修理が必要になります

インクは開封セット後 半年程度で使い切る事を推奨しており 1年くらい経過すると粘度が高くなり固まりやすくなってしまいます
古いインクだと固まったインクを溶かす力も弱い

お礼

2021/12/23 14:54

ご親切にありがとうございます。
色々試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。